[jamsat-bb:8685] Re: AO-40用アンテナの写真@AMSAT-bb 2/2

JF6BCC 今石です。

At 2001/05/29 16:22:03 Yoshihiro Imaishi wrote:
> (7) K5OE Jerry の 16 ターンヘリカルと、小 dish & ヘリカルフィード
中略
>   http://members.aol.com/k5oe/helix_cup01.jpg  (給電部)

  この写真を見て「あれ、プリアンプとコンバータの間の配線が妙だ」と思っ
た方は多いのではないでしょうか。AMSAT-bb 上でもこの質問があり、これに
Jerry が答えていました。

http://homepage.mac.com/billmac/PhotoAlbum3.html

  要は、プリアンプと 2880 コンバータの2つに同軸重畳で電圧を供給するに
は、普通にやると配線が複雑になってしまいよろしくないので、プリアンプの
ケース内に Bias-T 回路を組み込んで、ケーブルをリグ→プリアンプ→コンバ
ータの順にとり回して電源を供給している、と言うことなんだそうです。
  つまり、プリアンプに出入りしている IF ケーブルは、単に電源を取り出す
ために通過しているだけで、RF の経路は普通に、アンテナ→プリアンプ→コン
バータ、となっている訳ですね (^^;)。なるほど納得です。

  2880 にプリアンプを前置して使う計画の方には、電源供給の方法として参考
になると思います。