From: <ja6dre@s3.kcn-tv.ne.jp>
To: <jamsat-bb@jamsat.or.jp>
Sent: Tuesday, May 29, 2001 2:24 PM
Subject: Re: アルミ入手方法

> "Yasuo Mikashima" <jlde@mx2.tiki.ne.jp> 様 de JA6DRE:

> ●例えば熊本では「熊本非鉄」という問屋がアルミ関係では一次問屋ですから色々
な会社がここからパイプ類や銅板を仕入れています。
> これらは基本的に今までは権利商売だったので…xxx県に1社は県庁所在地にあ
るようです。
> アルミパイプでなくサッシ材料はメーカー営業所で判ると思いますが、何せパイプ
一つでも色々な規格がありますので電話などで「これこれのパイプ」と言っても間違
いが多くて困ります。
> 問屋ルートの会社へ出向けばカウンターで資料を見せてもらったり倉庫の現物を見
せてもらって確認できますから、その方が安心でしょう。
> サッシ類も問屋レベルなら色々揃っています。
>
> 誰かが作った型番がしっかりしている材料なら、極端な話近所の販売店に行ってx
x社のyy型番をzz本取り寄せれば済むのですが…おもしろいことに問屋レベルで
は「どのような形状の材料でも原材料毎に価格は¥xxx/kgで同じです。