[jamsat-bb:8671] AO-40用アンテナの写真@AMSAT-bb 1/2

JF6BCC 今石です。

  AMSAT-bb でここしばらくの間に、AO-40 受信用アンテナに関して、いくつか
の興味深い写真が紹介されています。

(1) N5ALO Bill の TranSystem3733 コンバータと BBQ グリル dish

  http://homepage.mac.com/billmac/

    市販の MMDS コンバータと MMDS 用 BBQ グリルタイプの dish を使えば話
  は早いのですが、それが別の会社の製品だったら…。取りつけアダプタを自作
  してうまく装着した報告です。それにしても、こんな市販品が適当な価格で手
  に入ると言うのは、うらやましいですよね。

(2) KE4AZN Mike の塩ビパイプ製アンテナベース

  http://downtown.ala.net/~mkingery/ao40_telemetry_capture.htm

    これは以前にも紹介しました。

(3) W3IWI Tom のアンテナ防水のアイディア

    写真ではないのですが、Tom から「2.4GHz 帯のアンテナ防水に、車のガラス
  に使用する液体ワイパー「RainX」をつかってはどうだ」との提案がありました。
  彼によれば 20〜24GHz でのテストでもOKで、業務のアンテナで使っているん
  だそうです。
    水の吸収周波数に近い 2.4GHz では、水滴がアンテナにつくだけで特性の悪化
  が考えられます。スチロールや塩ビ製のパイプで防水する、と言うのは誰でも考
 えつきそうですが、水滴をはじく RainX は案外いいアイディアかも知れません。

(4) N4IP Pieter のヘリカルアンテナほか

  http://ozoni.com/n4ip/

    サイト上のスペースを個人の写真データフォルダとして使用しているのか、個
  々の画像の説明が無く、サイズも比較的大きなものが多いので、見ていくのは大
  変です (^^;) が、色々と面白いものがありますよ。例えば、

  72ターンヘリカル
    http://ozoni.com/n4ip/78turnhelix1.jpg
    http://ozoni.com/n4ip/78turnhelix1.jpg

  妙なパッチアンテナ(^^;)
    http://ozoni.com/n4ip/DSCN0247.JPG
    http://ozoni.com/n4ip/DSCN0248.JPG

  天体望遠鏡用方位制御モータで駆動するヘリカル
    http://ozoni.com/n4ip/ap1.jpg
    http://ozoni.com/n4ip/ap2.jpg

 特殊なマウント具でベランダに固定した 23 ターンヘリカル?
    http://ozoni.com/n4ip/DSCN0392.JPG
    http://ozoni.com/n4ip/DSCN0394.JPG
    http://ozoni.com/n4ip/dscn0458.jpg

  2mφ位の6分割式 dish とヘリカルフィード
    http://ozoni.com/n4ip/DSCN0450.JPG
    http://ozoni.com/n4ip/DSCN0451.JPG
    http://ozoni.com/n4ip/DSCN0453.JPG
    http://ozoni.com/n4ip/DSCN0454.JPG
    http://ozoni.com/n4ip/DSCN0455.JPG

  1.2GHz〜2.4GHz あたりで使えそうな円偏波ログペリ?
    http://ozoni.com/n4ip/DSCN0456.JPG
    http://ozoni.com/n4ip/DSCN0461.JPG

  ログペリ給電部分
    http://ozoni.com/n4ip/DSCN0468.JPG 〜 DSCN0470.JPG

  均等に銅箔テープでヘリカルを巻く方法
    http://ozoni.com/n4ip/DSCN0473.JPG 〜 DSCN0478.JPG

  2〜6GHz 用プリント板ログペリアンテナ
    http://ozoni.com/n4ip/DSCN0489.JPG

  DEM の LNA 回路写真
    http://ozoni.com/n4ip/DSCN0492.JPG 〜 DCSN0496.JPG

  …いや〜、色々なことをされてますねぇ、すごい。

  2/2 に続きます。