[jamsat-bb:8668] Re: アルミ入手方法

"Yasuo Mikashima" <jlde@mx2.tiki.ne.jp> 様 de JA6DRE:

> JR6LDE 三ヶ島 さま
>
> 電話帳で「非鉄金属」で調べてもみたのですが、なんとも分かりにくくて。

●例えば熊本では「熊本非鉄」という問屋がアルミ関係では一次問屋ですから色々な会社がここからパイプ類や銅板を仕入れています。
これらは基本的に今までは権利商売だったので…xxx県に1社は県庁所在地にあるようです。
アルミパイプでなくサッシ材料はメーカー営業所で判ると思いますが、何せパイプ一つでも色々な規格がありますので電話などで「これこれのパイプ」と言っても間違いが多くて困ります。
問屋ルートの会社へ出向けばカウンターで資料を見せてもらったり倉庫の現物を見せてもらって確認できますから、その方が安心でしょう。
サッシ類も問屋レベルなら色々揃っています。

誰かが作った型番がしっかりしている材料なら、極端な話近所の販売店に行ってxx社のyy型番をzz本取り寄せれば済むのですが…おもしろいことに問屋レベルでは「どのような形状の材料でも原材料毎に価格は¥xxx/kgで同じです。
ちなみにアルミは問屋価格は@¥800〜900−/kg位です。

From:  JA6DRE Yoshihide"Derry”Yamada
         1-16-15 Musashigaoka 862-8001
         mailto   yamada@ja6dre.com