[jamsat-bb:8664] 昨夜のUO-14(Re:本日05/28のFMアナログ衛星ほか)

JF6BCC 今石です。

At 2001/05/29 09:04:27 Yasuo Mikashima wrote:
> このJQ1***局は時々出てきては、いつもこんな状態ですね。
> 昨夜は「ウルサイッ!!」とおっしゃった局がおられ、痛快でした。

  あの「ウルサイ!」は私も聞きましたが、単に、JQ1*** 局が 145.975MHz
で CQ を繰り返したのが、その近辺でその周波数付近で違法運用していた
バカにとって耳障りだったので、文句をつけてきたのが UO-14 経由で聞
こえてきただけだろう、と解釈してます。

  JQ1*** 局は、他人の声にかぶせて CQ を出していた訳ですから、自分
のダウンリンクが聞こえていない=全く受信できていない=他人が何を言
っても聞き取れない、と判断すべきです。また、そういう状態で平気で CQ
を出す人が、アップリンク周波数をわざわざモニタしていると考えるのも
不自然で、145.975 で何を言っても無駄なんですよね。
  結局、何を言っても相手に届かないのですから、その場で文句を言って
も仕方ないと考えるべきで、「ウルサイ!」の一言は結局無駄なんですよ
ね (^^;)。まあ、どなたも彼を呼ぼうとはしませんでしたし、私も含め (^^;)
何局かが、彼の上から意図的に電波を出して交信していたのが、印象的で
はありましたが (^^;)。

  JQ1*** 局のアップリンクが聞こえる近隣の方に、435.070 で文句を言っ
てもらうのが適切なんでしょうけど…それもちゃんと聞こえるのかな?。

> 最近、みなさんAO−40をお楽しみなのかUO−14は静かです。
> 時には誰も出てこない夜間のパスが有ったりして・・・・・。

  すいません、だいぶサボっています (^^;)。確かに、私が「たまに」QRV
する時でも、2〜3局と交信したら後は誰も出てこなくて CQ の連発…な
んてこと多いですよね。

> ところで、どなたかアルミパイプを通販してくれる会社をご存じない
> でしょうか。
以下略

  その雑誌記事の掲載号がわかれば、バックナンバーを探してみるのが手
なんでしょうけど…。都道府県がわかれば、「ワタナベアルミ」でインタ
ーネット・タウンページ検索をしてみるとか?。

# 最近、V/U/SHF のアンテナ自作ばかりで、2〜5mm 径のパイプで間に合う
# ことが多いもんですから、DIY 店で用が足りちゃってます (^^;)。DIY
# 店に発注すると言うのも手かも知れませんね。…でも割高なんですよね。