[jamsat-bb:8658] CALSAT32のインストール不具合

 みなさま

 相田です。

 何人かの方からご指摘をいただいておりますCALSAT32のインストール時の
不具合について、根本的な原因を見つけるには至っていませんが、不具合の
傾向についてまとめてみました。

症状:
 CALSAT32 Ver1.0.7以降のインストール時に
 「PICOCX.ocxの登録...」のメッセージが表示され
 インストールを正常に続けることができない。

これまでに調べたところ関係のないもの:
 ・VB6.0 のサービスパックのバージョン4,5の違いによる影響はない。
 ・インターネットエクスプローラのバージョン5.0、5.5の違いに
  よる影響ない。

明らかに違いが分かること:
 ・Ver1.0.6以前のPICNICを使ったアンテナコントロール機能を持たない
  バージョンでは調べた限り不具合はない。
 ・不具合が発生したVer1.0.7以降のバージョンからテストのためPICNICを
  使ったアンテナコントロールを削除したもの(PICOCX.ocxを使わない)
  では、Windows95,98,98SE,ME,2000のいずれにおいても調べた限りでは
  不具合はない。

例外はあるが、 Ver1.0.7以降のOSの違いによる影響は:
 ・Windows95,98ではインストールで不具合が発生する。
 ・Windows98SE,Me,2000ではインストールで不具合の発生はない。

例外:
 ・Windows98SEとWindows2000のデュアルブート環境で不具合が出ている。
 ・当方のTOSHIBA Libretto20(Windows95/486DX4/75MHz相当)では
  Ver1.0.7以降も不具合は発生していない。PICNICの制御も正常動作。

 以上、参考のためまとめてみました。

 なお、ここでの書き込みやテストにご協力いただいたみなさまに感謝いたします。
 さらに、情報がありましたらお知らせいただければ幸いです。