[jamsat-bb:8656] 2880改造(Re:本日05/26のFMアナログ衛星ほか)

JF6BCC 今石です。

At 2001/05/27 00:57:56 Yoshihiro Imaishi wrote:
>   発振を起こした際に ERA-5 が死んでしまったためこうなったのか、それと
> も ERA-5 そのものがマズいのか…。もう1個買ってある ERA-5 に交換しなお
> して見ればいいのでしょうが、もともと簡易 SG 用に購入したもので、あと1
> 個しか残りが無く、これまで壊れてはちょっと困りものです。そんな訳で、現
> 時点では原因不明のままです。

  と思ったら、JN1GKZ 新井さんの Web ページに同様の改造記事が載って
るではありませんか。

http://www.din.or.jp/~m-arai/sband/mod4e.htm

  記事の説明だと ERA-5 でもいけると書かれてます。実際の実験では ERA-3
が使われているようですが…さあて、とうしようかな。もう1個の ERA-5
で試してみるべきでしょうね、これは。
  過電流が怖いのて、測定できるように 1〜3 オーム位の電流を通すべき
かも…。でも、10 オーム以下の抵抗器の手持ち、無いんですよね (^^;)。
まさかそんな低いの、使うなんて思ってなかったもんで。

# ERA-3 は米 DEM に注文することにしました (^^;)。