[jamsat-bb:8625] Re: 教えてください

山崎 さま

 相田ともうします。

> AO-40の自動追尾に Kenproの Satellite tracking Program II を使用しようと
> 試みているのですが、衛星データのセットで Semi Major Axis の値をお教え下
> さい。また、S.M.A.値は公開されている軌道要素のどこに記載されているのでし
> ょうか。初歩的質問で申しわけありませんが、お教え下さい。

 配信してもらえる軌道要素には軌道長半径(Semi Major Axis)はありませんが、
平均運動(Mean Motion)から計算で求めることができます。

 軌道要素の書式については、つぎのURLを参考にしてください。
 http://www.jamsat.or.jp/keps/formats.html

はじめに、
 平均運動(Mean Motion) N(rev/day) から 衛星の平均角速度 T(rad/s)を求めます。

 T = N / 86400 * 2 * PI

  86400 は1日の秒数
 PI は円周率

つぎに、
 平均角速度 T から軌道長半径(Semi Major Axis) A(m) が求まります。

 A = (GE / T ^2) ^(1/3)

 GE は地心引力定数で、3.986005*10+14
 ^2 は2乗
 ^(1/3) は立方根

 ところで、ケンプロのプログラムは2000年問題はクリアしていますか。