[jamsat-bb:8619] Re: 防水について(Re:LNA防水(Re:435MHz送信で感度…))

Yoshihiro Imaishi <imaishi@aa.mbn.or.jp> 様

 de JA6DRE:
> できれば換気によって水分が通るのは避けたいところで、密閉方式にこだわっています。

●現実の湿気と本当の水分は、少し状況が違うのですが…基板は組み立て検査後には表面処理をかけますので直接の水滴がかからなければ動作も腐食対策もOKとなってます。
なかなか手に入らないのですがドイツ製のテフロンスプレー等があります。

●本当は、いじってる間は密閉できませんから〜タッパの場合にも完全に回路になったら高周波用の充填剤で満たしてしまう場合もあります。
特殊な用途には「熱伝導性のボンド=ナガラのバランのフェライトを金属ケースに止めてる種類」などを充填してしまうと回路の少々の熱はケース放熱されますが、やっちゃうと分解など出来ませんし、この種の充填剤は価格も結構するんですよ〜。
絶対重量は増えちゃいますが「蟻が巣を作れませんし〜」完全です。単なる屋外ではなく「野外に置いてある機器」には色んな虫が暖かいので巣を作るケースが多いんです。(バグFIX?)