[jamsat-bb:8563] AO-40の「ビックガン」各局へ@AMSAT-bb

JF6BCC 今石です。

  K5OE Jerry から、このような内容の投稿が上がっています。

  原文: http://www.amsat.org/amsat/archive/amsat-bb/48hour/msg04850.html

  「AO-40 から返ってくる CQ やループ信号は良好に聞こえるのに、誰も応答し
  て来ないってことはありませんか?。きっと、あなたの信号を聞き取れる
  「耳の良い」局 (big-gun) と、既に交信し切ってしまったんでしょう。
   そこで、CQ を出す時にこんな方法はどうでしょうか?。自分の CQ に、自
  分のアップリンク周波数を付け加えて、例えば「CQサテライト、こちらは
  W5TEX、435.625 でアップリンク中」とやるのです。」

  「あなたの信号が聞こえている、あなたもその局の信号を聞こえるであろう局
  は沢山居ると思います。彼らは自分の返り信号が聞き取れないので、あなた
  を呼べないだけなのでしょう。もしあなたがアップリンク周波数をアナウン
  スすれば、それらの局はその周波数に自分のアップリンクを合わせてあなた
  を呼び出すことができます」

  以下、SSB でダメでも CW でならできる信号レベルの局も多い、等と続きます。

  個人的にはこの提案、歓迎が半分、ちょっと「なんだかな〜」半分、ってとこ
ろですね。自分のループ信号が聞き取れない受信レベルの局とでも、交信できる
ように配慮しましょう、と言うことは、悪いことでは無いと思うんですが、こう
やって配慮された結果、貧弱な受信設備であっても交信できるのだと思い込んで
しまった人間は、受信性能を改善する意欲を失ってしまうのではないか、と思う
んです。結局それは、受信能力の足りない局を多数生む結果となって、AO-40 の
バンド内の「秩序」のためにマイナスなのではないか?、と。
  と、ここで反論しても仕方ないので、AMSAT-bb でその旨、うまく表現できるよ
う作文に挑戦したいと思います (^^;)。

  それにしても、計算結果で得られるはずの S/N と、実際聞いてて聞こえる自分
のループ信号の S/N の差があまりに大きい、と思うのは私だけ?。今朝もちょっ
とだけ QRV しましたが、DC8TS 局の SSB の CQ を聞いただけで、自分の返り信
号はカスカスでした (^^;)。