[jamsat-bb:8555] LEILAはうまく機能しているのか?

JF6BCC 今石です。

  AO-40 の目玉でもある、強大なアップリンクをノッチしてしまう「LEILA」
ですが、どうもこれって現在、うまく機能していない気がします。

  昨夜の Orbit248 で 23:00〜1:00 あたりを中心に運用を行ってみたのです
が…、こんな状況だったのです。

・あちこちでサイレンを聞くことができたが、その対象となるべき強力な信号
  が全く聞こえない。
・自分のループテスト周波数でサイレンが聞こえた事が数回あった。その時点
  で他に行われている交信より 2〜3dB は低い自分の信号に反応したのは意外
  だった。
・2回ほど、サイレンが鳴ってもループを止めなかったが、ノッチによる除去
 が効いた形跡は無く、同一レベルでの返り信号が継続して得られた。

  北米が見えていたせいか、U-AGC は 9〜11dB 近くになっていて、私の貧弱
なアップリンクではなかなかループが通らなかったのですが、そのくせ帯域内
にはさほど多くの信号(特に強いと思われるような信号)は聞こえませんでし
た。LEILA が皆切り取ってしまったから静かなのか?、とも思いましたが、上
記の現象からして、LEILA の警告機能に何かしら問題があるような気もしてい
ます。
  もっとも、帯域内に聞こえていた信号が LEILA の介入していないLバンド
からのものだったかも知れませんし、LEILA が効いたかどうかは、L と U で
比較してみないとわからないでしょうね (^^;)。

  ところで、LEILA ってのは RX-TX の間に介在させるシステムで、IF 帯域内
の強力な信号をノッチで除去するってものですよね。と言うことは、仮にダウ
ンリンクには現れない強力なアップリンクがあれば、U-AGC は効いてしまうの
で、結局、他の局はアップリンクに苦労する、って結果になるんですよね。
  無論、ダウンリンクに現れないことで、交信目的で過大なアップリンクをか
けてくる局ってのは、目的が達成できず、アップリンクを止める、と言う効果
を期待するシステムなんでしょうが、交信目的ではない、例えば 435MHz の違
法局の信号による U-AGC の「嵩上げ」は、LEILA では防げない訳ですよね。
ダウンリンクに現れる自局の信号は、結局は RX の AGC の効きの分だけ低く
なってしまうのですから…。

  となると、やはり 435MHz アップリンクに拘らず、L バンドのアップリンク
設備を早期に準備すると言うのが、適切なのかも…。