[jamsat-bb:8547] 本日05/15のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  昨夜 20:35〜 10:41 の AO-40 のパス、午前0時以降も引き続き S2-MB ビー
コンを受信。途中でパソコンが2回もハングアップしたため、常駐ソフト類や
軌道計算ソフトを全部止め、AO40RCV のみの動作にしたのが良かったのか、0
時過ぎにはハングアップは発生せず。
  MA=136 でトラポンが on になるのは 2:01。しかしさすがに眠たい。NZ や
アラスカを期待して 3:00 頃に起きるよう目覚ましをセットし、アンテナの方
位を午前2時の方向に合わせて 0:30 に就寝。……が、起きれなかった (--;)。
目覚めたのは 6:25!。出勤の準備もあり、ちょっと S2-MB を受信したのみで
早々に QRT。く〜 (T_T)。

  18:57〜 翌 3:17 に AO-10 のパス、残念ながら 19:40〜21:40 にかけて食
に入ると、距離も遠い。あきらめよう。

  21:31〜21:46 の UO-14 は西向け最大 68 度の北上パス、西向けはなかなか
アップリンクが通らない。JR6LDE, 7N4AVW, JH5DAH, JA2NLT 局と交信、JN7EXM,
7M4DUI 局を受信、21:42 に衛星は山影へ。

  22:03〜 翌 5:16 に AO-40 のパス。東の空から視界内の仰角5度程度に入
るのは 22:30 頃だ。既に AOS 時で MA=178、トラポンは on になっていて北
米大陸からペルーあたりまで視界内!…と言ってもあちらは火曜の午前 10 時
頃だしなあ (--;)。
  22:20〜 に S2-MB が弱々しくながら入感。S1-MB は聞こえない。まだテレ
メトリデータのデコードがかかるようになるまで少々時間があるので、仮設台
でSバンドの受信アンテナと 435MHz の 11 エレを 40cm 間隔におき、435MHz
の送信がSバンド受信にカブらないかを再確認。前回は LNA なしだったが今
回は LNA ありだ。…結果、29ele + マキ LNA の組み合わせは全く問題なかっ
たのだが、45cm Dish & 2.5turn Helix & LNA の組み合わせの方は、カブりま
くって使い物にならない。ヘリカルの全長が 435MHz と共振してしまったのか
も知れない。
  パソコンのハングアップのトラブルもあり、22:43 に受信再開。テレメトリ
データも良好に取得…、と、ブロックAの内容が変わっているぞ。トラポン
ON の時間は MA 136〜240 から 70〜210 に変更されている。これはスケジュ
ールを作り直さなくては。

  AO-40 運用詳細については別途記載する予定。
- - - - -

  FM 衛星や FO-29 等でおなじみの VR2XMT Charlie が、AO-40 に QRV できる
ようになったようです。AMSAT-bb に、今朝の 5:20 頃に Mode-U/S で QRV し
て、8局と交信できたとのこと。私は今朝3時の目覚ましをかけたのですが、
疲れが溜まっていたのか 6:25 まで寝過ごしてしまい、出勤時間も迫っていた
ため QRV できませんでした。せめて4時に起きていれば…とほほ。
  まあ、深夜ばかりのスケジュールでは、致し方ありませんよね (^^;)。うち
は未だに「手モテータ」なので、ビーコンをデコードするだけでも1〜2時間
おきに起きてアンテナを修正しなくてはなりませんから…。ま、だいたい寝過
ごして、その途中は受信できなくなる訳ですけどね (^^;)。

# どなたか、毎オービットにアンテナ自動追尾でビーコンを受信して、テレメ
# トリデータをアーカイバに送っている方、いらっしゃいます?。もしいらっ
# しゃるようなら、ぼちぼち体力勝負の連続受信は止めようかな、と思ってい
# るところです (^^;)。

  ここのところ ISS に全く QRV してません (^^;)。時間的に早朝〜昼間にな
ってしまうので AO-40 と仕事に忙しいんですよね。深夜2〜3時頃の ISS の
パスなんて、デジ運用には絶好のチャンスだと思うんですが…なかなか…。

  さて、あちこちのアマ無線関係の Web サイトを覗いてましたら(…おい、仕
事は?。〜え?やってますよちゃんと ^^;)、西無線研究所さんのサイトで、
おそらく東大・東工大の Cubesat 関連だと思うのですが、超小型衛星用の通信
機の記事がありました。将来、衛星を作ってみようとお考えの方は、必読かと
思います。

西無線研究所
http://www.nishimusen.co.jp/

  さて、今夜の AO-40、あちこちで LEILA の動作音らしいサイレンが聞こえ
るのですが、その LEILA がターゲットにしたはずの強い信号はどこにも聞き
取れません。サイレンが鳴ってる間は「警告期間」で、対象の強い信号が聞こ
えるはずなんですが…。
  自分のループテスト上でもサイレンが鳴る事があり、慌てて止めたりしたの
ですが、強行してもノッチがかかる気配は無く、どうもこの LEILA の働き、
うまくいっていないように感じますね。

  もうちょっと夜更かしするつもりでしたが、眠たいので今日はこれにて。