[jamsat-bb:8546] Re: bb とnewsの使い分け(Re: AO-40: LEILA is On!)

武安さん、いつもお世話になっています。

> 即時性が損なわれることを懸念されているよう
> ですが、翻訳を点検後にnewsのみへ流すように
> しても即時性は損なわれないと思いますし、即時
> 性に留意したいと考えています。

要は、JAMSATの「広報」として、責任を持つ必要があると言う観点から、点検
後のnews掲載となったと思いますし、それは当然ともいえます。
私が言いたいことは、bbとnewsの性格を今回明確にし、分けた事から考えれば、
bbには始めから点検は馴染まないと言うことです。

> ただ広報に関わっている者は勤め人であり、仕事の
> 事情やインターネットにアクセスできる時間の制約
> などから、早くても半日から一日の遅れが生じること
> はあります。その程度は許容範囲ではないかと思って
> いますが、如何でしょうか?

JAMSATは当初から、ボランティアですから、2日3日でも許容範囲といえます。
昔のペーパーだけの時代から思えば、現在の状況は高速と痛感しています。

> 「少々の意訳であっても」という主旨は判りますが、
> 先の投稿でも書きましたように、懸念している点は、
> 私を含めての「誤訳」や「誤解」です。半ばクローズト
> なメーリングリストですが、マスメディア上での情報
> 発信には慎重でありたいと思っています。

ここが、若干すれ違うところで、「広報」はそうであらねばと思いますが、
bbは何でも有りと割り切っていて良いと思います。
インターネット時代は自己責任の時代でもあると言う考え方からです。

> 井地さんの懸念は、-newsを講読していただければ
> 解消すると思います。ご存知かとは思いますが、講読
> は次のURLにて可能です。
>
> http://www.jamsat.or.jp/cgi-bin/md-sub.cgi?default=jamsat-news
>
> なお、皆様がご不便であれば、いつでも-bbと-news
> への同時投稿へ戻します。

折角明確にしたことを、戻す必要はないと私は思いますし、newsの購読もさせて
頂く積もりです。
ご苦労お掛けします。
--
 井地 義智 ja6pl@jarl.com