[jamsat-bb:8516] 本日05/14のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  昨夜から受信中の AO-40 のテレメトリ、信号は強力なのだが QSB が強くデ
コードはうまくいかない。0:30 に、アンテナを1時間後の位置に調整した上
で受信したまま放置し就寝。

  5:00 に起床、AO-40 のおかげで睡眠不足だ。アンテナの位置を再調整して
5:05 に S2-MB を受信開始、MA=108 59,450Km だ。ALON=10 なら十分安定した
信号が受信できる…と思ったのだが、AO40RCV はなぜか CRCC NG ばかりを出
力する。むむむ、うちのパソコンの問題なのか?。これは、別のパソコンでの
同時受信比較、あるいは G3RUH デモジュレータでの同時受信比較をしないと
いけないかも…。
  トラポン ON の時刻までがんばりたかったが、6:45 に出勤のため受信断念、
MA=130 61,600Km だった。結局取れたデータは昨夜からの分を合わせて 496
個、しかし CRCC OK はゼロだった (--;)。

  20:20 に帰宅。20:23〜20:36 の UO-14 は東向け最大 24 度の北上パス、
AOS 直後から自分の返り信号が非常にクリアに取れる。混信がごく少ないよう
だ。JA3CG, JH5DAH, JO1FEF, JO2OXL/2 局と交信、JA1G?, JG8WJI/8 局を受
信。パスの中ごろに無変調の妨害あり。
  後半に UA0LOQ が QRV し CQ を出す。呼ぶが応答が無い。…いつものこと
だが…。20:32 に衛星は山影へ。

  UO-14 の LOS 後 20:39〜 に AO-40 の受信体制に入る。21:20 あたりから
S2-MB を確認。ワッチしつつ、普段使っているブックPCとは別のパソコンに
FT-817 を接続すめためのケーブルを作り、2台の PC で AO40RCV を同時に動
作させることに。
  22:15 にセットアップ終了、試してみると…差が歴然!、ブックPCでは
CRCC NG ばかりなのに、別のパソコンでは 80% を超える CRCC OK が取れて
いる。やはり、ブックPCに問題があったか。配線を変更し、2台目のパソ
コンでテレメトリデータを受信することに変更。

  …が、このパソコン、少々不安定だ。22:54 に一旦ハングアップして再起
動、23:49 にも一旦ハングアップして再起動…大丈夫かな…。
- - - - -

  サウンド機能が内蔵されているブックパソコンに、やはり問題があったよう
ですね。安いセットにするために、チップセットにサウンド機能が内蔵された
ものが使われていますので、それ、もしくはそのサウンドドライバが、こうい
った DSP 処理向きではないと言うことなのかも知れません。

  今朝の受信では、仮設台に 45cm Dish もセットして、昨夜こしらえたヘリ
カルフィードの試作2号機の調整もやってみましたが…、耳で聞きながらでは
よくわかりませんね (^^;)。音声出力かSメータ出力を引き出して、手元に置
いたテスターの針の振れを見ながら調整しないと (^^;)。
  それにしても、LNA なし 45cm Dish では、29ele ループ+LNAとの性能
の差は歴然でした (^^;)。この Dish はいずれXバンド用にするものですから
無理に LNA に投資はできませんし…。
  それにしても、Xバンド送信試験の結果が気になりますね…。もし AO-40
からのXバンド送信がダメになったら…この Dish はCバンド送信用に転職さ
せるしか無いのかも (--;)。

  夜の AO-40 では、S2-MB が非常に良好に受信できています。このまま夜更
かしすればトラポンの動作時間になりますが…ちょっと無理そうです。眠い
もんで…。

  最近ご無沙汰している ISS の軌道要素です。

ISS
1 25544U 98067A   01134.15942130  .00041581  00000-0  51066-3 0  9679
2 25544  51.5707 260.2933 0017531  45.1937 321.8320 15.59686946141765