[jamsat-bb:8488] サウンドカードのトラブル

JH1NPQ 小澤さん

AO40RCVがうまく動かずお困りのようですね。実は
このソフトではないのですが、いまサウンドカードを
使って動くMMSSTVに取りつかれています。それで
困ったことに出会いましたので参考に書いておきます。

これでわかったのですがこのサウンドカードはくせ者
だということを。私のローカル局がMMSSTVを動かす
とサンプリング周波数が大きくずれてどんなに調整して
もうまく画像が写らないというPCがありました。

MMSSTV開発者の森さんによれば、サンプリング
周波数が大きくずれている場合は要注意だといって
います。例えば11025Hzサンプリングで受信調整して
11100Hz付近になるのはまずいとのことで、まさに
ローカル局はそれとぴったりでした。

その解決方法の一つとしてステレオの右または左を
使ってみると解決することがあるとも書いています。
それでも駄目なときはサウンドカードを交換するのも
手ではないかと思います。ハムが使う場合はできる
だけ単純な安いカードの方がいいようです。

  岩崎 好宏 JA3CF   E-mail: ja3cf@jarl.com
    携帯 E-mail: ja3cf@c5.ezweb.ne.jp