[jamsat-bb:8483] bb とnewsの使い分け(Re:AO-40: LEILA is On!)

JF6BCC 今石です。

At 2001/05/13 15:06:04 Takeyasu wrote:
> したがって、もし、自発的にこれら(ANSとコマンド・チーム
> の広報)の情報を翻訳された場合には、すぐにjamsat-bb
> に投稿されずに、一度、
> jamsat-bod98@jamsat.or.jp
> へメールで翻訳内容を相談して頂くようにお願いします。

  了解です。ごく至急の内容で急ぎ周知が必要(例えば朝の時点で今日の午後
に何かやる、とか)な場合を除き、基本的に翻訳後にそちらへ送付するように
いたします。

> これらの手順で関係者が翻訳された皆様のお名前を
> 付して、JAMSATからの広報として、jamsat-bbと
> jamsat-news(こちらは投稿者に制限有り)へ流します。

  ところで、これって news だけではまずいんでしょうか?。と言いますのは、
両方購読している人が大多数だと思いますが、そうでない人でも、news のみ購
読して bb は読んでいないケースのみであって、逆に news は読んでいないが
bb だけ読んでる、って人は居ないのでは無いか?、少なくともそうする合理的
理由は無いのではないか、と思っています。
 現時点でも、武安さんからの info は bb と news に同時に掲載されていま
すが、例えば私の場合は、内容が重複しているので bb の方は読まずに消して
います。もともと大量のメールの受信がありますので、重複して受信したとこ
ろでかかる利用金に大差がある訳でもなく、それ自体は構わないのですが、も
し、殆どの方が news を読めているのであれば、bb の方は余計ではないか、と
思うんです。
  確かに、一方しか読んでいない人の存在を考慮して、両方に流すことは悪く
は無いと思いますが、仮に bb だけ見て news を見ていない人が居るとしたら、
その方には news を購読してもらうよう勧めるべきだと思うんですよね。

 そんな訳で、広報からの正式なお知らせであれば、news のみに流して bb に
出さなくてもいいのではないか、と私は思いますが、どんなものでしょ?。