[jamsat-bb:8472] AO-40: LEILA is On!

AMSAT-DL会長の DB2OS/ Peter Guelzow氏が、5月12日付けで AMSAT-BB宛てに
次の報告をしています。 (訳. JE9PEL/1 脇田)

Date: Sat, 12 May 2001 22:36:41 +0000
From: Peter Guelzow <peter.guelzow@arcormail.de>
To: amsat-bb@amsat.org, info@amsat-dl.org
Subject: AO-40: LEILA is On!

皆さん、こんにちは。

日曜(5月12日)に、初めて AO-40 の LEILAシステム が開始された時に、歴史
は創られました! 今朝、MB(ミドルビーコン) よりも数dB大きい、たくさんの
"非常に" 強力な信号がパスバンド上に現れました !!! 何人かの人達は、彼ら
にパワーを減ずるように試みましたが、彼らは明らかに聞き入れません。Uバ
ンドの受信の AGC は、彼らの送信を同時にきれいに 16デシベルまで抑制し、
パスバンド上で 一斉にぶつぶつと言っていました。

MB は、GB(ジェネラルビーコン)よりも 8dB大きく、ユーザーは GBより大きく
すべきではないことに留意して下さい。 従ってこれは、LEILAをテストする良
い機会かもしれないということです。 LEILA は、MATRIX の構成により、Uバ
ンドのパスバンドに変換されます。 また、LEILA はSCAN/JAM/NOTCH モードと
して構成され、魔法のように働きます!!

その境界域は、ほぼ GB信号に等しいレベルに設定され、それは どんな強い信
号も、LEILA により検知されるということを意味します。つまり "パトカーの
サイレン" が、パワーを減ずるための機会を与えているように聞こえるという
ことで、さもないと、NOTCH がその最善のことをするでしょう... :)
パスバンド上の皆さん、それを愛しましょう!

これは、今後数週間の AO-40 の他の大きな成功でもあります。 特に、LEILA
 (LEIstungs Limit Anzeige) の概念は、AMSAT-DL (DJ4ZC/ Karl Meinzer氏、
および S53MV/ Matjaz Vidmar氏) により設計され、そして ドイツ科学技術省
により援助されました。まさにこのシステムは、宇宙における非同軸多重アク
セス(uncoordinated multiple access) によるトランスポンダーに対して、初
めて使用されました。

もし全てがうまくいけば、たぶん LEILA を ループに継続してそのままにして
おくでしょう。 ところで、RUDAKチームはまた 良い進捗をしていて、両方の
CPU(訳注.RUDAK-A と RUDAK-B) は今、10日間以上も動作しています。

WD0E/ Jim White 氏は、金曜の朝に6時間の努力の結果、RUDAK-A に GPSタス
クと CEDEXタスクのロードをすることの作業を完了しました。この両方のタス
クは動作していますが、それらの機能を開始するためのコマンドはまだ送られ
ていません。 これは、CEDEX からのデータが記録され、さらに GPS のロック
列が開始された時に 土曜か日曜に予定されています。

Jim はまた、RUDAK-A テレメトリは正常に続いているように見え、また CANバ
ス上の SmartNode 温度センサーも正常に動作しているように思える と報告し
ています。また、両方の 153.6 KBit/s高速PSKダウンリンクは実証され、期待
された通りとなり、後で再び電源オフしました。

S1経由 9k6ハードウェア変調器の、ドップラーのない時のダウンリンク周波数
は、次のとおりです。

  RUD A mod 0 = 2400.791
  RUD A mod 1 = 2400.765
  RUD B mod 0 = 2400.910
  RUD B mod 1 = 2400.891

(+-5 KHz の正確さで測定済みです)

最後に ...,  X-バンドと、たぶん C-バンドは今朝、テスト中です!!!

73s Peter DB2OS for the whole AO-40 team

---
Peter Guelzow, DB2OS
President AMSAT-DL
http://www.amsat-dl.org

訳
Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : je9pel@jamsat.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : May 13, 2001