[jamsat-bb:8458] AO40RCV受信の改善について

●武安さん、吉田さん、皆さんおはようございます。
 JH1NPQ 小澤です。
 ビ−コン受信して確かめてみようと思ったのです
 が本日午前5時50分の段階でS2MB聞こえません。

---吉田さん、WROTE---
こんにちは 新潟の吉田です。ひさびさに6時間の長時間睡眠をとりました。
さて、AO40RCVのデコ‐ドに関するアドバイスありがとうございます。

1)入力レベルは上げ下げしてみましたが、改善させませんでした。
  無線機よりの取り出しは、連続CRCOKの出ているときと同じ、後部のEXTS
  でした。
2)NB  そういえば 最近入っています。 OFFにして 確認してみます。
  でも 無効のサブでも状態は同じだったような....???
  BEACONを受信するときは、主にメイン側のNB有効のほうを使用していま
した。

3)IF SHIFT これは センタ‐にしてあります。

4)AGC SLOW

---武安さん、WROTE---
小澤さん、
こんばんは。
ビーコンに使用されているPSKは、原理的に
(程度によりますが)信号の歪に敏感です。
したがって、デモジュレータに近い方から
歪のチェック、すなわちオーディオレベルの
チェックを提案した次第です。

> ◎追伸です。・・・機器を改めて点検して
>   私の使用機器は機器のようなものでありますが
>   どうもFR101のノイズブランカが入っていたようです。さきほど
>   他の操作をしていて気が付きました。これが入ると音質が変
>   わりがそのためでしょうかね・・・ビ−コンが聞こえるときに追
>   試験をしてみますね。

ノイズブランカが動作すると信号は歪みます
から、確かに可能性がありますね。

受信機の入力レベルが(スレッショルドよりも)
低い場合にはブランキングが掛からないでしょ
うから、比較的遠地点では良好であるという
のも理にかなっているような気がします。

> ◎下げても状態は同じでした・・・

サウンド・カード以前にノイズブランカで歪を
生じているとしたら、そこでのレベルを変えても
効果はないので、これも理にかなっているような、、、、

ノイズブランカが原因だとすると、話は
簡単なのですが、、、、 結果が楽しみです。

> ◎そうですね。S/Nと考えたのですが衛星のアンテナの向きに
>  よるQSBでしょうか?

デモジュレータ側でレベル変動に対する対策を
講じているかどうか知りませんが、対策をとって
いないとすると影響ありです。また、対策をとって
いるにしても、その追従性が問題になります。

一口にQSBといっても、その発生原因はいろいろ
あり、多重伝播(マルチパス)によるQSBは波形歪
を生じますので、二重苦(レベル変動と歪)です。
今回、これは該当しないと思います。

QSBといえば、受信機のAGC設定はどうされて
いますか? FR-101だとすると、スローとファスト、
そしてOFFがありませんか? さて、どれが良いか
は即答できません。試してみるのが早いでしょう。
参考にならないレスですみません。
武安

●インフォありがとうございました。
 小澤 良一(オザワ ヨシカズ)
 YOSHIKAZU  OZAWA
JH1NPQ  jh1npq@jarl.com
             jh1npq@docomo.ne.jp
 http://homepage1.nifty.com/jh1npq/
QTH:ASAO-KU KAWASAKI-CITY