[jamsat-bb:8420] やっとAO-40で初QSO

JH3BUM 石原です。

5月11日06:13JSTにJA1FS 小田原の わだ さんと AO-40を
介しての初QSOが出来ました。

当局の設備は ダウンリンクは マキ電気29エレループANT
 ドレーク2880コンバーター 5CFV 15m くらいで IC821へ
アップリンクは マスプロ 15エレシングル八木 水平偏波
IC821+PA で OUT 50W アンテナまで5DFB15mくらい。

JA1FS わださんは Lバンドアップリンクでした。

その後10分ほどバンドをサーチしていたのですが他の信号が確認できなかったので
2度寝してしまいました、(なにせ早起きが苦手なので、6時ごろ目がさめたのが
奇跡的,,HI)

今石さんのレポートを見ると同じころにQRVされていたようですが、
皆さんの信号は確認できませんでした。
MBの信号強度がS-3(IC821のメーターで)位、もちろん自分の
帰り信号はS-0 SSBで何とか自分の声がわかる程度だったのですが
これって、だいぶ耳悪いでしょうか??
ドレークコンバーターの改造は、IFと水晶の交換です。
1台目のコンバーターの改造に失敗して、もやもやがたまっていたのですが
2台目のコンバーターで、今朝MBが聞こえたときは、大感激でした。

マキ電気の29エレループANTの反射板の取り付け位置について教えて下さい。

反射板にアルミのL金具をつけてねじ2本でブームに取り付けるように
なっていますが、ブームのねじ穴とL金具のねじ穴の合う場所は、反射板の
位置がREFのループから40mmくらい後ろになります。
他のエレメントの間隔から見た感じ、離れすぎているような気がしますが、
どうみてもこの場所にしかつきません。
でも、部屋の中で、50Mhz x48の標準信号を受信しながら反射板の位置
を動かすと、めいっぱいREFのループに近づけた状態から、だんだん
離していってもS−メーターの針で1本分くらいしか変化しません。
さすがに、反射板をはずしてしまうとSがぐっと下がってしまいます。
反射板の位置は送信時のSWRに影響すると思うのですが、受信のときは
「後ろに板があればいい、、」程度なのでしょうか??

それと、アップリンクとダウンリンクの偏波は同じ方がいいのでしょうか
430は水平、2400ループは垂直偏波で取り付けています。S-2のANT
は確かヘリカルでしたので29エレループANTの取り付けは、垂直、
水平、どちらでも条件は同じだと思うのですが、、、皆さん、どちら向け
に取り付けておられますか??

    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO,KYOTO CITY JAPAN
    E-mail :  jh3bum@jamsat.or.jp
            :  jh3bum@jarl.com
   AJA #220108   G.LOC  PM75UA