[jamsat-bb:8415] 3B6RF on AO-10

アガレガ島の3B6RFと、AO-10経由のCWでコンタクトできました。
10日の20:13(JST)過ぎからのパスでしたが、AOS後に予定どおりSSBによる
CQが聞こえてきました。JAとは40数分余りのウインドウで、時折深いQSBを
伴っていましたが、信号は比較的強力に入感していたようです。長い時間
CQを連発していましたが、JAからの応答は殆ど無かったようで、3B6側での
LOS間際になってからCWに切り換えてCQを出していました。
AO-10は、かなりQRHがあって時々返り信号も途絶えてしまうようでした。
QSOにはビーコン(145.810Mc)の音を良くワッチし、衛星の状態を確認して
からコールする必要があります。

           JH4DHX/3 大谷   May 10 '01