[jamsat-bb:8414] 本日05/10のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  昨夜 22:55〜9:56 に AO-40 の MA 4〜153 のパス、2:19 に MA=50 でビー
コン送出開始、MA=136 でトラポンが ON になるのは 8:39 で遅すぎ、しかも
西の空低くだ。残念ながらトランスポンダ経由の試験には挑戦できない。
  6:00〜 に MA=100、方位 242 仰角 38、59,128Km だ。アンテナを向けては
見たが、どうも弱い。AO40RCV のデコードがかからない。建物の影ギリギリ
だからか…?。早々に QRT して出勤。

  電車の中で悪寒を感じる。別に痴漢にあった訳ではない (--;)、値養殖が
悪かったのか、吐きそうだ…。なんとか出社するも体調優れず。幸い、仕事
も押していないので午後に早退して帰宅。

  20:09〜翌 12:14 に AO-40 の MA=36〜254 のパス、MA=50 は 21:12、MA=136
は 3:33、MA=240 は 11:14 だ。20:46 (MA 44.2, 43,490Km) に S2-MB を確
認、S1程度で弱い。どうやら MA=40 あたりで既にビーコンは ON になって
いたらしい。
  その後継続してビーコンを受信、23:15 現在でS3程度で入感するが、テ
レメトリデータは 206 個ほど取れているものの CRCC OK はゼロだ。
- - - - -

  今朝は PHS を忘れて出社してしまいました (--;)。仕事先の端末は Web 閲
覧は可能なんですが、POP/SMTP はゲートウェイを通らないので、メールの読
み書きはできないんですよね(普通は会社のアカウントがあるのでしょうが、
私は派遣作業で現地入りしてますのでアカウントは貰えません)。そんな訳で、
会社との連絡も、メールの読み書きも、全て PHS でやっていた関係で、著し
い不便さを感じてしまいました。こんなに PHS に依存した生活をしてたのか
と、ビックリ。
  出勤途中の電車の中で気分が悪くなった時も、途中下車して引き返そうか、
と思ったら、PHS が無いんですよね。で、私は仕事先の電話番号を憶えてなか
ったんです (^^;)。みんな PHS に登録して済ませてましたから…ここでも過
度の PHS 依存が!。連絡が取れないまま欠勤する訳にはいきませんので、何
とか持たせて会社にたどり着きましたが、正常な思考能力がかなり失われてま
した (--;)。ソフトの仕事で頭が働かないってのは致命的ですからね。
  まあ、無理に仕事を続けられなくは無い状態だった(メールを書くことはで
きた ^^;)のですが、仕事もそんなに押してないってことで、早退することに
しました。早退したのに家族の手前(また実際も)、衛星通信に熱中する訳に
はいきませんので、今日は結局おとなしくしてました。

  AO-40 の運用時間帯は当分は深夜・早朝のみです。皆さんも無理せずほどほ
どに (^^;)。