[jamsat-bb:8409] BS用中古Dishを探すものの…

JF6BCC 今石です。

  仕事先の周辺にいくつかリサイクルショップがあるので、時間のある時に寄っ
てはみるのですが、BS 用オフセット Dish はあるものの、チューナーとのセッ
ト販売ばかりで、しかも値段がバカ高くて、新品の格安セットと変わらないレベ
ルです。
  それに、既に 45cm の TDK Dish を持っている身としては、45cm 級のオフセ
ット Dish を高値で入手したところで、メリットがあまりありません。かと言っ
て、一昔前の 60cm 級のものって、みかけないんですよね。懇意にしている電機
屋さんでも居ればいいのでしょうが…売上に貢献しないような依頼はしにくいで
すもんね (^^;)。

  日曜あたりに、市のゴミ集積施設にでも出向かないと無理なのかも?。

  とか思ってましたら、福岡市博多区空港通りにあるハムショップ「ハ○ジン」
の店頭に、1.2m のアルミ製 Dish が、支持金具付きで置いてあるのを見つけま
した。店員によると「\19,800- だけど、社長に確認してみる」との返事でした。
  いわゆる BBQ グリルやメッシュ形式ではなく、アルミ板一体成形のもので、
警察とか NTTとかの中継回線用に 2〜5GHz あたりで使われていたのじゃないか
と思います。

  1.2m とは言えアルミ製ですから、思ったよりは軽く感じます。が、何と言っ
ても 1.2m ともなると巨大、ビデオカメラ三脚 とイレクターパイプの「簡易ベ
ース」で 45cm Dish を支えるのとは訳が違います。付属の金具も業務用に、壁
面固定を意識した構造ですから、仮に方位・仰角制御されたベースに装着するに
も、大改造が必要でしょう。
  現時点で、私にはそこまでできる見込みが無いですし、1.2m となると 2.4GHz
でビーム幅6度ですから…追尾機構なしでは使えないですよね (^^;)。

  てな訳で、福岡近郊ですでに頑丈なベースをお持ちの方、衛星通信用にいかが