[jamsat-bb:8394] Re: AO40はすごい衛星、初QSO成立

JF6BCC 今石です。

# 今朝の投稿が配信されないようですので、再度…。

At 2001/05/09 02:14:21 OZAWA wrote:
> ●こちらこそ・・・受信は課題がありそうですね。挑戦下さい。

  当面、もっとも性能の良い 29ele + 標準改造 2880 で受信し、IF の 2m で
2分配して受信することにします。これなら昨日よりはマシなはずですので。

> ●AGCレポ−ト、私がQRVの時、5dでしたか・・・このようなレポいいですね。
>  海外の局も含めてレポするといいな・・・でも今石さん大変になってしまいます
> ね。

  最近は受信状況がよく、VP9MU テレメトリデータ・アーカイバで集約される
データも欠損が少なくなっていますので、AGC 値の推移を見るのはさほど難し
いことではありません。
  ただ、ダウンリンク帯全部を同時に監視している訳ではないので、AGC が急
激に上がった時に誰が出ていたかは、結局は監視できないんですよね (^^;)。
テレメトリデータも 25 秒に1回程度の頻度ですし…。受信局と AGC 値との比
較を時系列でやってはみたのですが、データとして無意味だな、と思っていま
す。

> ◎どうも1.2GHZはカスカスです。私の挑戦課題となりました。

 AGC が聞くほど過大なアップリンクが無い=誰も十分なアップリンクを送れ
ていない、ってことなのかも知れませんね (^^;)。どなたか EME 用の設備で
必要な EIRP を測定してくれると嬉しいんですが… (^^;)。

では。

p.s  [jamsat-bb:8384] 今朝(5/8)のAO-40運用報告 No.2 が Web ページから参
  照できないようですが、これを受け取っていないと言う方がいらっしゃいま
  したらご連絡下さい。