[jamsat-bb:8389] MBが強すぎる?(Re:TNX AO-40 QSO)

JF6BCC 今石です。

At 2001/05/08 20:36:32 Yoshida Katsumi wrote:
> やはり BEACONより 10dBdownというと、厳しいですね...

  今、思ったんですが、要は S2-MB が強すぎるんですよね (^^;)。S2 バンド
全体の送信出力が 40W かそこらだと思うんですが、現在は、GB や通信の信号
より 10dB 高いレベルに設定された MB を送出しているので、電力の殆どを
MB に食われていると思います。
 これが、正常運用になれば、テレメトリはレベルの低い GB か EB に移るで
しょうし、太陽電池パネルの展開で電力事情も良くなる訳ですし、姿勢制御が
開始されれば、利得の低い S2 Helix ではなく利得の高い S1 Dish での送信
も期待できるでしょうから。となれば、現在はカスカスの受信能力であっても
悲観することは無いってことですよね? (^^;)。

  現状 1.2GHz のアップリンクが力不足、と言う点も、ダウンリンクのレベル
が改善されれば多少良くなるのではないかと思いますし。