[jamsat-bb:8383] 今朝(5/8)のAO-40運用報告No.3

JF6BCC 今石です。

  No.2 からの続きです。

6. テレメトリと QSO の同時受信方法について

    昨日の AO-40 経由の交信実験で「設置場所の都合で受信システムを2系統
 用意できなかった」と書いたところ、某氏から「IF から2分配して2台の 2m
  受信機に接続すれば?」とのアドバイスをいただきました。私は 2880 への電
  源供給を IF ケーブル経由で行っていますが、BS 用の電流通過型の2分配器
  を使えば問題ないそうですし、6〜8dB の挿入損失も、2880 の利得の高さから
  特に問題にはならないのでは?、との事です。
    これについては早速試してみようと思うのですが、6〜8dB もの挿入損失が
  気になるところです。アマ無線的に同軸のQマッチで2分配器を用意して、損
  失を分配のための 3dB 少々に抑えられないか、と思って、こんな回路を考え
  てみました。

                                 50ohm 任意長
                                  +=========> IC-821 (電源供給)

  +------+               1/4波長  |
  | 2880 |== 75ohm ==*== 50ohm ===* (33)
  +------+           (75)         |
                                  C 直流カット 0.01uF

                                  +=========> FT-817
                                 50ohm 任意長

    受信機の負荷が 50 オームなら、分配点のZは 25 オームです。また、コン
  バータから伸びてくる 75 オームラインに、1/4 波長の 50 オームラインによ
 るQマッチを通せば、出力端は 33 オームに変換されます。33 オームと 25
 オームですから VSWR 1.3、悪くない数値かな、と思います。
    無論、入力 1.2 : 出力 1 x2 の巻線比の変換トランスを、トロイダルコアを
  使って作れば、75 オーム入力を 50 オーム出力×2にできるのでしょうが、電
  源を IF 経由で、しかも一方のリグから供給するとなると、回路が難しくなる
  と思うんですよね (^^;)。

    このような受信2分配回路を使えば、2m の受信機を2台用意することで、ビ
  ーコンを受信しテレメトリを取得しつつ、他局と QSO することが可能になりま
 すね。

    さて、会社帰りに、この分配器を作ろうと思ってパーツ屋に寄ってみたとこ
  ろ、ジャンク品のコーナーに、マスプロ電工の BS/CS 用2分配器 2SPF-CS が
  \980 であるのを見つけました (^^;)。帰宅して Web で調べたところ、この型
  番は既に古いもののようですが、同等品は \3K 程度の値段で、145MHz の挿入
  損失は 4dB とのことです。BS コンバータ電源を通すため、一方の端子から電
 源が通せるようになっています (^^;)。
    そんな訳で、まだはこれを使って分配回路を作って、29ele & 2880 からの
  信号を IC-821 と FT-817 に分配させてみることにしました。2880 の電源は
  IC-821 のプリアンプ信号が取得します。
    実際にこれを通した場合と通さない場合とでは、IC-821 のSメータの振れ
  が2目盛り違いました。1目盛り 2〜3dB として 4〜6dB、うち 3dB は2分配
  による半減分ですから、実際の損失は 1〜3dB ってことですね。これなら十分
  使えそうです。

    今夜は AO-40 衛星があまり高い位置に上がってこないので、受信は試せま
 せんが… (^^;)。同軸を使った2分配ケーブルについも、部品だけは用意した
  のて、後日作成します。

  以上、ちょっと長くて、しかもあまりまとまりのないレポートになってしま
いましたが、ご勘弁願います (^^;)。