[jamsat-bb:8367] Re: AO−40 初QSO 有難うございました!

JF6BCC 今石です。

At 2001/05/08 07:14:43 hiroyuki makioka wrote:
> AO−40 初QSO 有難うございました!   JH1UGF 横浜 鶴見
以下略

  1.2GHz のアップリンク設備とその成果に興味があります (^^)。

  10W + 17elループ (17dBi) ですから EIRP 500W ですね。相手から RS-55 と
のことですが、ご自身の信号は RS でどの位だったのでしょうか?。5:49〜55
あたりだと、衛星までは 36,500km ある計算です。
  仮に同様に RS-55 だったとして、RS-51 (-10〜12dB) でまだ了解できると仮
定すれば、UTV-1200B2P の 3W 出力と 17el ループでも RS-53 で、また 32elル
ープ (20dBi) となら同等程度の信号強度で交信できるってことになりますね。

  私の方は、受信能力不足に悩みました。やはり 45cm Dish と 2880 だけでは
S2 ヘリカルからの信号を捉えるには力不足ですね。ダウンリンクをロクに捉え
られないので、運用は CW ばかりになってしまいました。
  それにしても、ビーコン受信で使用した、借用した LNA の効果は素晴らしい
もので、返してしまってからどうしよう?、もう LNA 無しでは居られないかも、
と悩んでいるところです (^^;)。