[jamsat-bb:8349] AO-40 のU-Rx AGC値の推移

JF6BCC 今石です。

  今朝の AO-40 Mode-U/S (L/S も) の運用成果はいかがでしたか?。特に U/S
で運用された方、アップリンクパワーの検証はいかがでしたか?。
  つい先ほど VP9MU アーカイバで公開されたテレメトリデータから、私の運用
した前後の U-Rx の AGC 値を拾ってみました。皆さんも、自分が交信やループ
テストを行った時間の U-AGC 値を確認してみてください。

JST  MA  U-AGC(dB)
---- --- ---------
5:14 138   0.1
5:20 139  -0.4
5:21 139  -1.7
5:23 140   1.9
5:28 141   3.3
5:28 141   0.5
5:29 141  -1.7
5:29 141   5.1
5:30 141   1.5
5:31 142   2.8
5:31 142   1.0
5:32 142  -1.7
5:32 142  -0.4
5:33 142  -0.8
5:33 142  -1.3
5:34 142   4.7
5:35 142  -1.7
5:36 143  -1.3
5:36 143  -1.7
5:37 143   1.9
5:38 143   0.1
5:39 143  -0.4
5:43 144   5.6
5:44 145  -1.3
5:45 145   0.1
5:45 145   0.1
5:46 145   0.5
5:47 145   5.1
5:50 146   4.7
5:50 146   0.5
 :    :     :   <- 私が QRV のためテレメトリ受信を中止した間 (^^;)。
6:20 153   3.3
6:21 153   4.7
6:22 153   5.1
6:22 153   3.7
6:23 153   7.4
6:24 154   5.6
6:25 154   4.2
6:26 154   5.6
6:27 154   6.0
6:29 155   6.5
6:29 155   8.3
6:31 155   5.1
6:31 155   6.0
6:32 155   8.8
6:32 155   7.9
6:33 156  10.1
6:34 156   7.4
6:36 156   8.3
6:37 157   7.9
6:39 157   6.0
6:42 158   5.6
6:43 158   6.0
6:43 158   8.3
6:44 158   5.1
6:47 159   5.1
6:48 159   7.4
6:51 160  11.5
6:51 160   6.5
 :    :
9:00 189  12.0
9:01 189  10.6
9:01 189  14.7
9:02 189  13.3
9:02 189  15.2
9:03 189  11.1
9:03 189   9.7
9:03 190  13.8
9:04 190  10.6
5:14〜5:50 の平均  0.8dB
6:20〜6:51 の平均  6.6dB
9:00〜9:04 の平均 12.3dB

  既報の通り、私が QRV した 5:50〜6:20 の直前で 0〜5dB、直後で 3〜8dB の
U-AGC がかかっています。アジア近隣には 450MHz の違法局が多いですから割り
引いて考えれば、「アリゲータ」的なアップリンクを行った局は、トラポン運用
初日の欧米ほどひどくは無かったようですね。
 このように、かなり静かだったおかげで、実質 10W & 6ele (EIRP 100W 足らず)
のうちのシステムでも十分なループテストが可能でした。スキント・アングルが
更に改善されれば、もっと楽になる可能性がありますね。

# このように AGC データを確認するためにも、QRV しながらビーコンを受信する
# 必要があります (^^;)。が、せっかく受信設備が2系統あっても、アンテナの設
# 置位置の関係で同時に使えなかったのが残念です。

  9:00〜 になるとこれが平均 12dB にもなりますが、これが違法局のアップリン
クによるものか、その時間帯に QRV した局のアップリンクによるものかは何とも
言えません。この時間帯に QRV した方のレポートを期待します。