[jamsat-bb:8335] Re: AO40 続報

JF6BCC 今石です。

At 2001/05/06 23:27:14 OZAWA wrote:
> 強くなってきました。こんなに早いMAからS1.5振ってます。
> これまでになく強力・・・

  23:58 から受信を開始してみました。うちでも聞こえます。MA=67、51,000km
からの信号が S1 程度です。スキント・アングルはほぼ 90 度あたりではない
かと思いますが、それでこれだけ強いのですから驚きです。
 29ele + 標準改造 2880、45cm Dish & ERA-3 修理 2880 の2系統で受信して
いますが、さすがに「性能の悪い方の組み合わせ」である Dish の方では、ノ
イズすれすれにしか聞こえませんね。

  信号の弱いフェーズを利用し 0:05〜0:30 にかけて、某OMからお預かりし
た LNA の評価試験を実施しました。測定機器が無いので定量的な評価はできな
いのですが、耳で聞く限りはかなりの改善です。LNA あり/なしの場合の受信
信号の様子を、AO40RCV の画像で比較してみましたので、以下をご覧ください。

http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/images/LNA-result.jpg

  この S2-MB より 13dB 以上低いダウンリンクを受信しなくては、ループテス
トに成功できない、と言うのは、かなりツラいですね (^^;)。まあ、トラポン
が on となる時刻には、スキント・アングルも改善し距離ももっと近くなって
いるでしょうけど (^^;)。

  テレメトリは 0:05〜 に受信していますが、55 分で 61 ブロックを得たもの
の、CRCC OK はゼロです。A/M ブロックとも化けだらけで内容はまだ確認でき

  MA=136 になるまであと4時間ですね。一応目覚ましをかけて寝るつもりです
が、大丈夫かな? (^^;)。