[jamsat-bb:8329] 本日05/06のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  0:31〜9:47 に AO-40 のパス (MA 5〜131)、1:00 に一応アンテナを向けて
は見たが信号を確認できず、ビーコンが停止しているようだ。6:02 に MA=80
でビーコンが ON になるはずだが、その時点で Az:245 / El:35 で建物の影
となっていて受信不可。

  8:11〜8:17 の UO-14 は東向け3度の低いパス、東向けなのに日本語とロシ
ア誤の QRM がきつい。JL2LRA/1, JO1FEF 局と交信、JA8FY, 7M4DUI, JR4CUX
局を受信、8:14 にパケット音が聞こえた!、ふと見ると 8:03〜8:13 の ISS
がまだ東日本では見えていたようだ。8:16 に衛星が山影となりダウンリンク
が聞こえなくなった。

  9:10〜9:24 の AO-27 は東向け最大 71 度の高い南下パス、9:13 に山影か
ら現れダウンリンクを確認、混信が殆ど無く良好。JA2NLT, JI1OWP 局と交信、
JR1HUO, JH1QKG 局を受信、JM7DRM 局とはレポート交換を確認できず。パス
の後半は全くアップリンクが通らなかった。

  朝食の後 9:47〜10:01 の UO-14 に QRV、東向け最大 59 度の南下パス、
9:50 に入感、JI1OCJ, JK7UHC, JR1HUO, JA4GVA, JE4QGF, JA2NLT, JR3FLP,
JA7JSK, JA1G? 局を受信、が、互いになかなか交信成立に至らない様子。混
信は少ないようなのだが、自分のアップリンクも殆ど通らない。なるほど、
皆アップリンクが通らず交信に苦労しているんだろうな。

  14:32〜14:42 に ISS のパス、13:30〜15:30 に外出したため、145.800MHz
の受信のみセットアップ。帰宅後、以下のパケットの受信記録を確認。

NOCALL>JA1CTU [06-May-01  14:37:17] <DM R F>
NOCALL>JA1CTU [06-May-01  14:38:05] <DM R F>

  16:09〜16:18 の ISS のパスも受信したが、ダウンリンクを確認できず。

  19:13〜翌 11:38 に AO-40 のパス (MA=3〜225)、ビーコンが ON になる MA=80
は残念ながら翌 0:57 だ。

  21:01〜21:15 の UO-14 は東向け最大 57 度の北上パス、AOS 後、やたら
と激しい QSB と、これまたしつこい口笛の妨害。JH1QKG, JR6LDE, 7K4IIN,
JA2NLT 局と交信、JG8WJI/8 局は呼んだが応答なし(聞こえなかったようだ)、
JR3FLP 局を受信、日曜日だと言うのに QRV 局が少ない。パスの後半に UA0LOQ
局が出てきたが、何局も呼ぶものの(相変わらず)応答がない様子。21:11
に衛星は山影へ。

  続けて 21:14〜21:29 の FO-29 は東向け最大 74 度の南下パス、21:17
にビーコン確認、JH1QKG 局と CW で、7K4IIN 局と SSB で交信、他に QRV
局は確認できず。SSB/CW で CQ を出したが空振り、あちこちに違法 FM か
らのアップリンク信号が降りてきて、今日はむしろそちらの方がうるさい。
LOS 前2分間は QSB が激しかった。

  AO-40 のビーコン受信に備えて待機。
- - - - -

  何か、久しぶりに AO-40 を聞かない1日になりました (^^;)。もっとも
それでも衛星に出ているあたり、家族からすれば違いは無いんでしょうけど
ね。

  ところで、AMSAT-bb の投稿を読んでいて思うのは、AO-40 の試験運用の
際は、ダウンリンクを受信するシステムが2系統必要だな、ってことです。
つまり、ループテストのために1系統、同時にテレメトリを監視するために
1系統、と言う訳ですね。U-AGC の数値を知るにはそうする必要があります
から…。
  北米や欧州のような、テレメトリサーバーが利用できる環境であれば、テ
レメトリデータはサーバからリアルタイムに取れるのですが、アジアには残
念ながらそういう局はありません。うちも常時接続&自動追尾なら、テレメ
トリサーバを運用したいとは思うんですが、とても無理ですしね (^^;)。

 さて、明日朝5時からトラポン on のチャンスです。幸い、連休明けの初
日は遅出なので、2〜3時間くらいは QRV できそうなのですが、残念なこ
とに、衛星が地球に近づくにつれて、仮設台から見えない方向行ってしまう
んですよね… (--;)。ロクにテストはできそうにありません。