[jamsat-bb:8322] 北米の初日のAO-40(Re:AO-40Frequencies?)

JF6BCC 今石です。

At 2001/05/06 10:08:33 Yoshida Katsumi wrote:
> AO−40の短期間実験の様子、AMSAT−bbも見に行ってきましたが??
> どういう状態なのか、ぜんぜんつかめません。さて、にぎやかだったのでしょうか

  「にぎやか」には違い無かったようですが、アップリンクが通らず苦労して
いるようです。

AMSAT-bbダイジェスト
- - - - -
N1JEZ        - wkd:VE3NPC, N0ZHE, IZ8EDE
               U-up:KLM 40CX & max150W
               L-up:55elループ & 10W
Bill Hurlock - hrd:KC4YRY, N1JEZ, KB8VAO, AC9R
N4IP         - hrd:I8CVS
DD4YR        - 8:00〜9:00z loop test (MA 159〜173)
               L (10W RHCP 1.2m Dish) 不可
               U (10W RHCP 13dB YAGI) 不可
                 (70W RHCP 13dB YAGI) 微弱
Bill Miller  - wkd:G3WDG
K3XS         - wkd:KB8VAO 9:20z, W5VZF 13:10z, W4AD 13:23z,
                   WC0Y 13:34z, N4IP 13:54z
K5OE         - wkd:W1BFN 33/QSB, hrd:N1JEZ
               L 50W & ブーム長80cmビーム
               L より U uplink の方が強いようだ
               35,000km以下でも AO-10 クラスの設備が必要
               送信側偏波面の切り替えは良い結果が出た
Bill Richarz - hrd:WD4FAB-W3PM, W4MVB, W0OQC, W7ID, AC9R, KC9RV, W5ALM,
                   W4WSR, W3SZ, W5VZF, K3VKB, W4SM, K3XS, W4WSR, N8DEU,
                   W5ACM ほか多数
KA0YOS       - U - 50W と8エレ RHCP クロス八木でループ不成功
                   ビーコン/14dB もの AGC がかかっている
DH5MK        - U - 50W と 10 エレでもダメ。AGC は 9〜15dB だ。だが、
                   U-AGC は今までも 8dB 位あったし Orbit#228 では 18dB
                   だった。別の問題かも知れない。
KU4OS        - U-AGC は今朝受信した 663 ブロックの平均で 14dB だった。
               MB は GB+10dB、EB+6dB の強力なものなのに、それに近づけよ
               うと皆が過大なアップリンクをしたのでは?。テレメトリが
               U-AGC 10dB 以下を指している時、10W と 12 エレでループテ
               ストに成功している。
K6CCC        - U-upでループを試みたがダメ、トラポンoff後だったらしい
G6LVB        - L-up 20W 20ターンRHCPヘリカルでループNG
               U-up 80W 10エレ RHCP でループNG
               I8 の1局以外はみな弱い
N7BFS        - ダウンリンクを全く受信できず
VE3NPC       - L-up 10W & 23ターンヘリカル、S2 は 1.2m Dish で受信
               50,000km では U-up の半分でしか聞こえなかったが、40,000km
               では同等に。
WB6QVU       - L-up 10W と利得18dBの単一偏波アンテナでループ成功、
               U-up 15W でループ成功せず
W5VZF        - U-up 25W & 12 ターンヘリカルでループ成功
               wkd:VE3BSB, W3PM, W7ID, W4AD, K3XS
W3SZ         - U-up 40W & M2 436-CP42U/G
               L-up 10W & M2 23CM22EZ x2
               wkd by U:AB9V, KK2L, VE7BBG, G3WDG, K5QXJ, W7AM, W1BFN,
                        KB8VAO, W4AD, N3JNX, WL7BQM, W4MVB
               wkd by L:loop, WD4FAB, W4WSR, N5ALO, KA1JMF
               hrd:W4SM, K9EK, N1JEZ, KB2WQM
               L より U の方が強い
K2IYQ        - wkd:AC9R, W4NUS, W5ACM, W7AM
               U-up FT-736 & 18ele
OE1VKW       - U-up:50W & 20エレRHCPクロス八木
               ループ弱い。wkd:W0OQC, hrd:VE3NPC,I8CVS
NN0V         - U-up:35W と8ターンヘリカルでループ成功
KC2HAX       - U-up:50W & 13dBi 八木で MA211 にループ成功
W4MVB        - 50,000km時、KB8VAOのみ聞こえた。48,000km時の W4AD はごく
               弱かった。35,000kmで多数の局が聞こえ 12QSO。
               L-up:30W & 22エレK1FO
W4EPI        - hrd:KB8VAO,KC4YRT
               U-up:15W と 20エレCPビームで N4IP, K3XS, KB8VAO, NE1H と
               交信。
KA0YOS       - U-up:50Wと8エレRHCPクロス八木でループ成功、ビーコンS7時
               ループはカスカス。wkd:KB8VAO, W7ID, N6ORS, VE3BCG, AC9R
IZ8EDE       - wkd:N1JEZ U-up:45W 21エレF9FT x4
W4AD         - wkd:W4MVB, W7AM, VE3FRH, W0OQC, W3SZ, K5QXJ, WL7BQM,
                   N6ORS?, WD4FAB, W5VZF, KA2QYE, K3XS
               U-up:50W & 19ele
N3OY         - wkd:W4MVB U-up:14ele
W7ID         - wkd:1416-1344z KA0YOS, VE7BBG, W5VZF, K5OK, KE7NS, W4MVB,
                   W5ACM, W4WSR, W1BFN, K9EK, W4SM
               U-up:50W 30ele、ダウンリンクはピークS2
- - - - -

  AO-13 時代のクセで、ビーコン信号マイナス数dB のダウンリンクを狙おうと
していることが、失敗の原因になっているんじゃないかと思います。MB は GB
より 10dB 以上強く設定されているそうですから…。それで皆、むやみにアッ
プリンクを上げているんじゃないかと思います。
  ただ、では衛星側の耳が悪いのかと言うとそうでなくて、U-AGC がかなり効
いていて、アップリンク帯の強大な信号で飽和している様子が伺えます。AGC
の谷間で 10W & 12el でループに成功していると言う報告もありますので、や
はり過大なアップリンクを出すアリゲータの問題が大きいのではないでしょう
か?。

  交信の成立時刻は後半に集中しているようで、やはり 40,000km 以上の遠い
位置にいる場合は難しいのかも知れません。が、衛星のビームアンテナはまだ
地球に正対している訳ではありませんしね。

  日本では明日早朝にチャンスがありますね。私は挑戦できるかどうかちょっ
とわかりませんが、時間の合う方はぜひがんばってください。