[jamsat-bb:8303] Re: [jamsat-bb:8289] Re: 理不尽な・・・笑(えな)い話

JR6LDE 三ヶ島です。

> 7K4iiN/ 中島です。
> 多分、三ヶ島さんの存在が聞こえていないのです。
> 無視しているわけではないと思います。が?

私も「無視されている」とは思っていません。
私の信号が聞こえていないし、ご当人も自身のダウンリンクが
聞こえていないものと判断しています。ご自身の信号が聞こえ
ているのに私の信号が聞こえていないとは、状況から考えにくい
と思っています。

> 受信能力を良くすることはとても重要なことです。
> 機材を少しずつ改善していくことは誰でもできることですが、
> 肉体的にも、小さな信号にも注意を払い雑音の中から信号を拾う
> 訓練が重要だと思います。
>
> 「踏みつけにして」行った?人も肉体的、精神的訓練が必要なのかも?
>
> 送信周波数固定に固執している人ならば話にならないと思います。
> うまく回避して行かれては?
> 多分あの人だろうなぁ?

これだけで、「あの人だろうなぁ」と想像がついてしまうのも、怖い
ですね。
送信固定か、受信固定かどちらが良いかは私には判断が付きま
せんが、もし「国際慣例」と言うものがあるのならJAでもその慣例
にならって統一した運用ができればと思います。
でもすべての衛星利用者に周知徹底するのは至難の業でしょうね。