[jamsat-bb:8295] Re: 理不尽な・・・笑(えな)い話

JF6BCC 今石です。

  コメントが遅れてごめんなさい (^^;)。AO-40 の受信でもうヘトヘト…。

At 2001/05/04 23:09:06 Yasuo Mikashima wrote:
> FO−29に受信周波数を固定する方法でQRVしているの
> ですが、CQを出しているといつも私のダウンリンクの上方
> からCQを出しながら近づいて来て、踏みつけにしてそのま
> ま下方へ去っていく某局がいるのです。

  ダウンリンク固定派とアップリンク固定派が居れば、必然的に発生する現象
ではあります (^^;) が、踏みつけにして去っていく方、いらっしゃいますね、
確かに…。パスの前半で 435.855 あたりに好んで出てこられる方で、たぶん
FM 衛星にも出られている方だといます。
  おそらく「聞こえていない」のが最大の原因なんでしょうね。FM 衛星用の貧
弱なアンテナのうちでも聞き取れる信号が、なんて遠隔追尾の高利得アンテナ
でダメなの?、とも思うんですが、ダウンリンク帯に違法局がウヨウヨして、
ロクに取れないだけなのかも知れません。

  私は最近、あまり FO-29 には出ていません(出る時間が取れない)が、あ
る局の CQ が聞こえる時は、そこより下 10KHz には出ないように、また、あ
る局が自分の出ている周波数に聞こえてきたら、とっとと QSY することにし
ております。
  AO-40 が使えるようになれば、2401MHz には混信は無いはず(…ですよね。
W-LAN もここまでは来ないはずだし…)なので、そうなるといよいよ、受信能
力の有無が明確になってきちゃいますね (^^;)。