[jamsat-bb:8294] Re: AO40ビ−コン続報です。

JF6BCC 今石です。

 まずは訂正。

  CRCC OK / NG はおかしいですね (^^;)。CRCC OK / ALL です。

At 2001/05/05 13:16:14 OZAWA wrote:
> ○私もこのような評価がいいと思います。Sメ−タ−でどうのこうのと
>   言うよりよく分かります。それにしても10分単位とは、すばらしい。

  やり始めたらやめられなくなってしまったんですよ、実は (^^;)。

  今朝のパスは、うちから見える時間帯が限られていて時間が3時間弱で済ん
だことと、衛星の見かけ上の位置が殆ど変化しなかったおかげで、アンテナの
方向合わせ操作をほとんどしなくて済んだのが助かりました。
  反面、受信系の都合で親受信機に IC-821 を使ったため、AO40RCV の周波数
追尾昨日が使えない(FT-817 用のケーブルしか用意していない)おかげで、リ
グのダイヤルを小刻みに修正し続ける必要がありました。

  ただ、確かにSメータの読みでの報告だと、各局のシステムによって様々な
ので、報告の指標としてはあまりいいものではない、とは思いますが、CRCC
OK の率と言うのも、信号強度が十分あってもエラーが出ることが往々にして
あるところを見ると、指標としてはまた問題をはらんでいそうですよね。S/N
(S/S+N) を出すのが一番いいのかも知れませんが…測定機器が…、テスタの
AC 電圧計レンジで何とかなるかな?。

  受信は 4:20 に中断し、メール処理なども 4:40 には終えて布団にもぐった
のですが、何か目がさえて 5:00 あたりまで寝付けませんでした (^^;)。で
もその後は 11:00 まで泥の様に…ああっ、せっかくの休みがもったいない!。
やることはいっぱいあるのに (^^;)。