[jamsat-bb:8287] Re: AO40RCV-TXT

JF6BCC 今石です。

At 2001/05/04 14:33:56 Yoshida Katsumi wrote:
> こんにちは 新潟の吉田です。AO40RCVの画面を
> TXTにする方法をみつけました。
以下略

  私の場合ですが、テレメトリデータを保存した raw ファイルは、内容がバイ
ナリと言っても、A や M ブロックはテキストデータです。そこで、テキストエ
ディタ(私は「秀丸」)で raw ファイルを開き、該当の文字列を探してコピー
&ペーストでメールエディタに持ってきています。
  無論、A や M ブロックのテキストデータは改行の無いベタなデータですので、
1行 64 文字で、手作業で切り揃えています。

  私の場合、テレメトリのデコード中はパソコンに過負荷を与えないよう、余計
な Window を開かないようにしていますので、テレメトリデータをメールに切り
貼りするのは受信が終了してからです。ですので、P3T や AO40RCV で表示させ
たデータをコピーするよりも、生データをテキストエディタで表示させた方が
手っ取りはやいんですよね。仕事柄(コンピュータSE)、テキストエディタ
は使い慣れていますし (^^)。
  あと、テレメトリのバイナリ部分は、AO40RCV なら raw ファイルとは別に
tlm ファイルが取れますから、そこから切り貼りするのが早いと思います。

  ちなみに今朝の M ブロックは、こうでした。

M  QST AMSAT OSCAR-40       ***UPDATE***            2001-04-30
      AO-40 is out of hibernation.  Magnetorquing toward
     ALON/ALAT = 0/0 is commencing.  RUDAK operations and
            transponder activation expected shortly.

       The AO-40 team would like your telemetry files!
 Please "zip" compress your daily telemetry files and e-mail to:
                 ao40-archive@amsat.org