[jamsat-bb:8243] Nコネクタって防水?@AMSAT-bb

JF6BCC 今石です。

  ここ数日、AMSAT-bb では、ワンタッチタイプのNコネクタのつもりで普通の
Nコネクタを買った、と言う話を発端に、Nコネクタの特性の話題で盛り上が
っています。
  で、その中に「Nコネクタのパーツに含まれるゴムのOリングは、コネクタ
内部の同軸接続部分を外部からシーリング(防水)する役目がある」と言う話
があったのですが、これっと実際、どうなんでしょう?。

  私はあのゴムのOリングは、外皮を締め付ける圧力を調整するものだと思っ
ていたのですが、なるほど、言われてみればあのゴムは圧力によって変形し、
コネクタ内側の同軸ケーブルとの接触部分をシールしてしまうように思います。
 センタピン周辺はNコネの構造上、コネクタの内側になりますから…。これ
で、Nコネ同士の接続部分がしっかり組み合わされれば、同軸構造の内側部分
は、確かに外部からきっちり防水されるように思えるんですよね。

 …まあ、もっとも、気分的なものもありますし、たとえOリングの外側であ
っても、コネクタ内に水が入るのはいい気分じゃないですから、私はしっかり
と防水テープを巻くと思いますが…。