[jamsat-bb:8242] Re: TDK dish

吉田さん(JH0TOG)

こんにちはご無沙汰です・・・・先日のJamsat総会では、吉田さんからの
新潟銘酒・・・少しばかりいただきました。。ごちそうさまでした!

さて、例の2.4GパッチANTですが、5−6年前に作った物なんですが、
材質は・・・松下電工のPPO(ガラス熱硬化PPO銅張積層板)R4726
−1.6t・・で作った物でした。
このPPO基板は私のところでは、1.2GHz〜10GHzまでに使っていま
すが、10GHzまではテフロン基板と、ほぼ同等の(10GHzで−0.1dB/cm
差)伝送損失で・・・・誘電率は 3.35〜3.38です。
価格はテフロンの1/3ぐらいです!

ANT Gainは少ないですが、放射角度・・・・・は100度(−10dB)以上
だったと思いますので、TDKセンターフイードパラボラ、352、452、502
等のF/D比0.32前後にはちょうど良いかもしれません・・・

PPO基板は、加工性は通常のガラエポと同じようにできますし、テフロン
の様なスルーホール等で基板屋さん泣かせではないので、助かります!

寸法は下記の通りですが、遍波は直線遍波です・・・・円遍波の場合は給電
点を裏側からやり、円周の角を切り欠く方法か、四角エレメントの角を切り欠
き、裏側から給電する・・・・方法がありますが、関連資料参照下さい!

基板に関しては、松下電工へ問い合わせ下さい!
またこの基板も現在手持ちがありません!

次回作ってみるつもりはありますが、そのときは何らかの方法でお知らせします!

JH1UGF 槇岡 寛幸
横浜市鶴見区
jh1ugf@jarl.com

Subject: Re: TDK dish