[jamsat-bb:8216] Re: AO-40BEACON

 本日朝、50cmオフセットパラボラを使い、S2ビーコンの
 良好なデコードができました。

                                    7N1JVW 藤田忠義 横浜市緑区
                E-mail: FA7T-FJT@asahi-net.or.jp

JH1NPQ小澤さん、みなさま。

> AO40 MA190あたりからS3から7で入感しています。
> 金子OM推奨のAE4JY AO40RCVを早速インスツ−ル
> してデコ−ドを試みていますが、今だCOPYできません。
> 受信系全体のSN良くないのかな・・・?
> RIG
>  GTR2401G+自作2.4GHZTRV+自作144MHZTRV
>  +FR101(28MHZ)
> ANT
>  29EL ROOP

2001/4/30朝、はじめて50cmオフセットパラボラを使い、S2ビー
コンの良好なデコードができました。 設備は下記のとおりです。

 50cmオフセットパラボラ/4tヘリカル・フィード + 直下Preamp
 + 2880ダウンコンバータ +FT736 +G3RUHデモジュレータ
 +P3TEXE

2880ダウンコンバータ とFT736との間のIFには、Sが強すぎるとき
にSメーターの指示を下げるため、同軸ステップATTをいれ、最大
時、30dBにしました。

10:27(JST)のMA236からデコ−ドができ、11:33(JST)のMA251
までの1時間余に、200ブロックほどのRAWファイルがとれました。

ただしマグネトルカONのためか小刻みのFずれが激しく、デモジ
ュレータのTUNEバーを見ながら、中心周波数に対し+/-200Hz位
を10Hzステップで追いかけるのに手が離せませんでした。
->小澤さん、このへんは細かくF追尾しましたでしょうか?

 以下はデコードした Mブロックと Aブロックのテキスト部分です。

M  QST AMSAT OSCAR-40       ***UPDATE***            2001-04-30
        AO-40 is out of hibernation.  Magnetorquing toward
       ALON/ALAT = 0/0 is commencing.  RUDAK operations and
           transponder activation expected shortly.
       The AO-40 team would like your telemetry files!
Please "zip" compress your daily telemetry files and e-mail to:
                 ao40-archive@amsat.org

A  HI, THIS IS AMSAT OSCAR-40       2001-04-30  02:12:44  #00FC
      All beacons will be OFF from MA = 3 to MA = 80

> ○ちなみにビギナ−質問
>  1、 AE4JYによる AO40RCVですが、デコ−ドしたファイル
>     P3T形式とのこと?、どのようなメリットがあるのです
>     か。

詳しくはわかりませんが、P3T形式のばあいはセーブしたファイルを
後でデコーダ・ソフトに読込み、再生表示できることが最大メリットでは
ないでしょうか。