[jamsat-bb:8214] Re: US system

JF6BCC 今石です。

At 2001/04/30 14:02:16 Yoshida Katsumi wrote:
> さて、今石さんの TDKのDishはどのようにされまし
> た???

  まだ仮設の段階ですが、仮説台に矢崎のイレクターパイプを使っている関係
で、このような構造にしました。

http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/images/tdkdish01.jpg

  イレクターパイプのT型ホルダで着脱自由です。私の移動用三脚には、イレ
クターパイプの支持具がついていますから、このまま三脚に装備すれば移動用
になる、と言う計算です。
  もっとも、標準の金具が少々大柄で重いのが難点ですね。アルミ板などを使
って、もっと軽量のホルダを考えたいと思いますが、当面は仮説台に設置して
の実験なので、これで行こうと思っています。

> 3TヘリカルだとG3RUHさんの60cmdishみたい
> な状態になるのでしょうか?

  フィードはまだ思案中です。宮殿部分がパラボラの投影面積をさえぎってし
まうので、あまり大柄なものを使いたくないなあ、と思ってます。ひょっとし
たら、2mm の銅棒で3エレ八木を作って、それで済ませてしまうかも知れませ
ん (^^;)。

> パッチアンテナいいですよ(^^−>G10ガラエポ両面基板
>  直径9cm

  私、それがどんなのだか知らないんですよ (^^;)。AO-40 の UHF アンテナ
のような円形のものだろうとは思うんですが…。