[jamsat-bb:8200] Re: 本日04/28のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

At 2001/04/28 23:20:39 Yasuo Mikashima wrote:
> 気づいていたのですが、中田さんの変調が浅くてコールがなかなか確認
> 出来ませんでした。KH0/W1FPUとコピーしたものの、ん?W1?とな
> ってしまい、ミスコピーしたかと思いコールするのをためらいました。
> よって後で今石さんに確認した次第です。

  了解です。

  今日は状況も良くて、多数の局が UO-14 経由で交信できていたようです
ね。初日は4エレ八木、今日はラムダアンテナのループ八木だと聞いてます
(^^;)。

> この時間帯はAOS前から聞いていましたが、AOS直後今石さんのコール
> が聞こえたので、えぇーーっ!と思い、Calsatの表示を見たら仰角2度、
> 距離3000km以上でした。 すごい!!

  丘の南東斜面に家があるおかげで、南東方向にはかなり良く開けていて、
仰角 25 度固定のアンテナでも結構いけるようです。FO-29 の南下パスでは
良く LOS ギリギリまで CW でループテストを試みますが、Calsat32 で仰角
が1度を切るあたりまで何とか聞こえ、そこから急激に消えますね。
  反面、北〜南西にかけては地形の壁があるんで困ってます。AO-27 なんか
いつも出遅れますし…(^^;)。