[jamsat-bb:8185] Re: [jamsat-bb:8181] 4/28のISS

From: "JA3CF Y.Iwasaki" <ja3cf@jarl.com>
Subject: 4/28のISS

> 長らくパケットをやっていなかったので、TNCを接続しているの
> ですが、送信がうまくできません。リグがFT-847に変えている
> が原因です。この無線機でPKT端子とコネクションして運用を
> している局はおられますか。TNCはタスコのTNC-505です。
>  ===============================================
>   岩崎 好宏 JA3CF   E-mail: ja3cf@jarl.com

当方ではFT847のPacket端子にKantornics KAM-Plusを接続して
運用しています。

このリグは送信データ入力に直列にケミコンを、2.2KΩの抵抗を介
してTNCのPTT出力に接続するように取扱い説明書に記載されて
います。

しかし、このPTT追加回路がうまく動作せず、TNCを接続した途
端に送信状態になり、MOXまたはマイクのPTTでちょっと送信す
ると解除されて受信状態になるといった現象が発生しました。

また、TNC内部でハンディ機用PTTにジャンパーピン接続を変更
しても同様の現象が発生しました。

そこで、上記のFT847特有の接続を行わないで、PTTは独立し
て背面の外部PTT端子に接続したところ問題無くなりました。

もう1点。FT847のPacket端子はFMモードでしか変調がかから
ないように内部でアナログスイッチが構成されていること。

同様にDATA IN/OUT端子はSSBモードでしか変調がかからないように
なっている。
(受信はモードに関係無く内蔵DSP出力に接続されているので内蔵
DSPを有効に使うことが出来ます)

今まで使っていたFT767GXXではPACTH IN/AF OUT,DATA IN/OUTが
内部でミキシングされてSSBモードでもFMモードでも関係なく
RTTY,AMTOR,PSK,PACKET,SSTVに使用出来たものがモード別に分離されて
しまい、外部に切替えボックスを作る羽目になってしまいました。
(FT767とFT847のDATA IN/OUT端子は入出力が逆になっているので注意)

話がそれてしまいましたが、FT847にTNCを接続するときは
上記の点を参考にしていただければ大丈夫だと思います。
(設定メニューの23を1200bpsに設定するのをお忘れなく。)
こちらは JA0GWB.西巻  新潟市です。
InterNet Mail To  : ja0gwb@jarl.com