[jamsat-bb:8180] Re: [jamsat-bb:8178] AO-40の10GHz用パラボラ?

今石さん

先日はいろいろと有難う御座いました・・・・・相変わらずの健筆はものすごいですね
・・・今石さんのMailを読んでいるだけで、すべてが(?)わかってしまう。。。。ので
大助かりです!

さて、TDKパラボラですが、

>  津山の総会で、槇岡さんの講演で紹介された 10GHz 受信に最適な TDK のB
> S用パラボラって、これでしたっけ?。
> ろ、この BS-TA45DHV が \9K で売っているのを見つけました。Dish 表面に貼
> ってあるシールなどは津山で見た現物と異なっていましたが、フィードの形と
> いい、背面のコンバータユニットの形状といい、多分これじゃないか?、と思
> っています。

それが一番新しいものですね、 ¥9K は絶対 買いですよ・・・・さらに安くして
くれるんだったら数個買ってください・・・・私がもらっても良いですよ(送料が大変か
。。。。??)

>   講演では、10GHz の LO を用意しさえすれば、コンバータユニット内部に LO
> を注入する回路を追加するだけで、そっくりそのまま AO-40 の X バンド受信
> 用になる、と言う話でした。にわかにそれを思い出して、衝動買いしそうにな
> ったのですが、とりあえずは思いとどまって帰宅しました (^^;)。

10450−1280=9170MHz  のL・O はそれほど難しくはありませんので
、・・・・10G ダウンは何時になるかはわかりませんが、今から準備して置くこと
でしょうね・・・・・・10G ダウンがだめになっても、ANT部は地上通信にそのまま
使えますよ・・・・・10.450Gバンドは使っている方はほとんど有りませんが、一次
業務バンド(10.1Gは二次業務)でもありますから、多いに使いたいところです!!

その場合の送信部を安く作るにはどうするか。。。は又考えておきます!

JH1UGF  槇岡 寛幸
横浜市鶴見区
jh1ugf@jarl.com