[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[jamsat-bb:8167] 本日04/26のFMアナログ衛星ほか


JF6BCC 今石です。

- - - - -
  昨夜 20:37(MA=29) から 13:13(MA=254) までに AO-40 のパス。朝、少々早
めに 4:55 に目がさめたので、南天高くにある AO-40 にアンテナを向けでビ
ーコン受信を試みる。4:58、MA=142.3 で 59,290Km の彼方にある衛星からの
信号の存在が、うちの貧弱な 2880改 + マキ 29 エレループでも確認できるで
はないか!。
  さすがに弱く、AO40RCV でのデコードは起動もかからなかったが、ALON/ALAT
91/14 の姿勢だとすると、アンテナの横が地球から見えている訳で、それでこ
の程度の強さで入ってくるのだから大したものだ。6:30 (MA 163, 56,800km)
まで受信を継続したが、テレメトリデータは得られず、出勤のため QRT。

  20:10 に帰宅、17:28〜 の AO-10 のパスがあるが、帰宅直後にループテス
トを試みるも NG、Calsat32 を見るとちょうど食にあるようだ。

  21:00〜21:14 の UO-14 は東向け最大 54 度の北上パス、JO1ZPA, JR6LDE,
JA6AVT 局と交信、JA7OQZ, JG8WJI/8, JA7JSK, 7M4KRX, JR3FLP 局を受信。
混信も多くてアップリンクがうまく通らない。21:09 に衛星は山影へ。
  LOS 後、再度 AO-10 に挑戦するが NG。まだ食を抜けていないからか、そ
れとも遠すぎるからか…。

  22:26〜 に AO-40 のパス、AOS 時は遠地点のうえ、衛星の方位が建物の影
となるので受信NG、0時を越してからがチャンスだろう。
- - - - -

  今朝、たまたま目がさめた時に MA=142 の AO-40 にアンテナを向けてみま
したら、信号が確認できたのには驚きました。現時点での ALON/ALAT の見積
もりは 91/14 で、地球からはヘリカルアンテナのほぼ真横を見ている計算に
なりますが、それで UO-11 並みの信号が来るのですから…。1m 位の Dish
を使えばテレメトリデータのデコードも可能だったかも知れませんね。
  反面、近地点後のチャンスでは 4/24 夜の受信失敗にもあるように、アン
テナが完全に衛星の機体に隠れる形となることもあってか(食という理由も
ありますが)、かなり近くても信号が受信できなくなっているようです。し
ばらくは LOS 前のチャンスを狙うのが良さそうです。

  AO-40 の姿勢が良くなったことで、AMSAT-bb では欧米の局からビーコンの
受信成功の報告が相次いでいます。受信局が増えたことから、VP9MU のテレ
メトリ・アーカイバのデータも充実してきていますね。私は残念ながら受信
する時間帯が合わないこともあって、なかなか貢献できないのですが…。
  最新のアーカイバのデータから A/M ブロックを取得してみましたが、内容
はこの 10 日間は変わっていないようです。

A  HI, THIS IS AMSAT OSCAR-40       2001-04-25  09:08:00  #00E3 
+--------------------------------------------------------------+
|      All beacons will be OFF from MA = 3 to MA = 80          |
+--------------------------------------------------------------+

M  QST de AO-40  2001 Apr 15. Best estimate of attitude Alat=14;
Alon as per table.  Your telemetry, good or bad, is essential to
the  management of the  spacecraft.  Please "zip" compress  your
daily telemetry files and send to: mailto:ao40-archive@amsat.org
 Rev Alon | Rev Alon | Rev Alon | Rev Alon | Rev Alon| Rev Alon 
 210  122 | 213  115 | 216  108 | 219  101 | 222  94 | 225  86  
 211  120 | 214  112 | 217  105 | 220  98  | 223  91 | 226  84  
 212  117 | 215  110 | 218  103 | 221  96  | 224  89 | 227  82  

  AMSAT-bb では G0MRF が、1組のドレークコンバータが A4 オマーンに数
週間以内に到着する、と投稿していました。AO-40 が一般に開放されたとき
には、オマーンからの QRV が期待できますね。

  さて、ISS については、米大陸上のパスを中心に、NA1SS の音声による交
信が頻繁に行われているようで、うらやましい話です。
  私は、ここ数日は時間が合わず、受信すらしていないのですが、JAMSAT-bb
にレポートが出てこないところを見ると、パケットの運用もされていないの
でしょうかね?。何にしても、一度 ISS からの音声運用を聞いてみたいもの
です。… 143.625 じゃなくて (^^;)。
  SAREX では、VK2XCI Norm が、1.5/2.5/5KHz とデビエーションを変化させ
てパケットを出したが、効果は変わらなかったとの報告が出ていました。VK
では業務の混信が皆無に近く、人口も少ないので、ハンディ機とホイップで
UO-14 経由で交信ができると言うそうですから、ISS のパケットも簡単に通
るんでしょうね。まだ1度も成功していない私には、非常にうらやましい話
です (--;)。

  SAREX でも最新の軌道要素が流れていました。

ISS
1 25544U 98067A   01115.84086366  .00034202  00000-0  40508-3 0  9057
2 25544  51.5704 352.4450 0012451 328.1611 110.8679 15.60823345138902

- -
Yoshihiro Imaishi 今石良寛 - 福岡県北九州市
JF6BCC, KH2GR (ex. T88J, T88IY, V63BP)
jf6bcc@jarl.com or jf6bcc@jamsat.or.jp
<http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/> 
- -
この電子メールは100%再生電子を使用しております。:-)