[jamsat-bb:8165] Re: 初歩的なことですが、教えてください.

7N4IUR / 福田 です

At 10:49 PM +0900 01.4.26, noritoyo wrote:
> 時々、UO−14,FO−29等に出ていますJR8WWS 前田といいます.

UO-14、AO-27ではありがとうございました。

> 初歩的なことを教えてほしいのですがFO−29のJAモードで運用する場合基本
>的
> にアップリンクを固定しておくのかダウンリンクを固定しておくのかを教えてくだ
>さ
> い.

理論的にはトランスポンダの入出力が一定になる様にするのがベストなんでしょう
が、実際には「臨機応変」というので良いのではないかと思います。

私の場合、幹線道路に囲まれている「不法局には不自由しない」ローケーション
のため、ダウンリンク固定の方がQRMは少なくて助かります。しかし、お相手いた
だいている方によってはアップリンク固定にする場合もありますし、コンピュータ
まかせの時はトランスポンダの入出力一定モードになっています。

#余談ですが、BBに投稿なさる際は、htmlではなく、Plain Textでお願いできま
すでしょうか?

*   It is only Knock and Know-All, but I like It...   *
*         Shinji 'hige' Fukuda @ Tokyo, Japan         *
*                  hige@st.rim.or.jp                  *
*            http://www.st.rim.or.jp/~hige/           *