[jamsat-bb:8161] Re: LNAの設計-HELP!

JF6BCC 今石です。

At 2001/04/24 16:36:00 Yoshihiro Imaishi wrote:
>   ・2GHz の S11 は MAG 0.950 / ANG -44.7、チャートではかなりの端だ。50 ohm
>     の純抵抗(チャート中央)からここに持ってくるには…、
中略
>   ・2GHz の S22 は MAG 0.498 / ANG -38.0、チャートの位置からだと…
中略

  このあたり、実際に図にしてみました。

回路図
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/images/fhx35lg-lna-cct.gif

入力設計
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/images/fhx35lg-lna-in.gif

出力設計
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/images/fhx35lg-lna-out.gif

  実際に図にしてみて、上記と計算結果が一部違っていた点(ラインの長さと補正
用インダクタンスの大きさ)は、回路図では補正してあります。

  こういう考え方で合っているんですかね?。詳しい方のフォローを期待します。

  …しかし、こう考えると、12GHz あたりで S11/22 がチャートの真ん中に来るよ
うな素子を、低い周波数で使うと言うのは、あまり賢くない選択のように思えてき
ました。2〜4GHz あたりでチャートの真ん中あたりに来るような素子の方が、回路
設計上は適切な気がします。が、そういう素子があるかどうか…。