[jamsat-bb:8154] Re: AO-40の現状報告とサン・アングル関連の情報@AMSAT-bb

de 7L3TDU/M5AJA

今石さん、こんばんわ。GWはアイボールできますか。

JF6BCC wrote:
> [...]

---Original---
        -2.43°/perigee
RMS fit: 0.52°
---

alotが1回近日点を通る度に平均-2.43度ずつ小さくなっている
ように、原文の表から見ました。それがどういった物理的意味を
持つのかは、私には全く分かりません。

平均という乱暴なものでフィッティングしているので、「どの位
その直線から離れているのか」という指標がRMS fitであると、
推測します。Root mean square fit(平均2乗誤差フィッティン
グ)の略だと思います。偏差値とか標準偏差を思い出して下さい。
そのalot=-2.43度/perigeeがガウス分布であると仮定したとき、
その本当の値が-2.43プラス、マイナス0.52である確率は、60%位
(数字は覚えていません)であるということを-2.43という数字
の信憑性を与えているのです。

気になるようでしたら、電気計測か統計の教科書を御覧下さい。

はずしているようでしたら、皆様、再度御教示下さいませ。

福島