[jamsat-bb:8141] 津山シンポのお礼

畑さん、村上さん、槇岡さん、理事の皆さん、シンポ御出席の皆様方 へ

今治のJI5MFZ 吉田です。
津山シンポでは大変お世話になり、私にとって至福の2日間を過ごす事が
出来心から感謝申し上げます。
畑さんには一番遅い出発になった小生に最後まで付き合って戴き貴重な
EME,衛星通信のお話を聞かせて戴いたり、話に夢中になった為、電車
の時刻が迫って、わざわざ亀甲駅まで送って戴き本当に御迷惑をお掛け
致しました。また素晴らしいサ-ビスを提供して頂き最高の気分で2日間を
楽しませて戴きました。今後共宜しくお願い申し上げます。
合わせて子供さんの新家庭のご幸福を心よりお祈り申し上げています。

槇岡さんには貴重な実験試作のお話を伺い、とても勉強になりました。
その中で一番注目した10Gダウンバ-タの改造について、早速追試させて
戴く積りです。色々測定デ-タも取って見たいと思っています。
しかも今回JAMSATに入会して戴いたので、我々の持つ技術力の向上を
期待する事、大です。プロでありながら、決してアマチュア精神を忘れない
槇岡さんを日頃尊敬致して居ります。是非今後のJAMSAT発展の為
宜しくお願い申し上げます。

シンポの運営に関してご努力戴いた村上さん、理事の方々、またご協力
戴いた出席の皆様方に、心から御礼申し上げます。
話が下手な為、十分な御説明が出来ず大変申し訳御座いませんでした。
どうかお許し下さい。
話の要旨は次回のNEWS LETTERに記載される予定ですので、
お読み戴ければ幸いです。

なおドレ-クの測定結果は8台中デ-タが取得できた6台の内、ご自分で
改造された5台の平均値は
Gain : 22.9dB,   NF : 6.2dB   でした
リタ--ンロスは私がdB表示とVSWR表示の両方を言ったため、デ-タ
シ-トの記載が色々で、正確を期す為平均値を出すのを止めました。

一番良い成績のドレ-クは、某メ-カ-が改造した商品で
Gain : 29.8dB, NF : 4.6dB  リタ-ンロス : -8.5dB(V
SWR:2.2)
でした。

ご自身改造のグル-プでは、NFに関して、LN1GKR新井さん、
JF1BCC今石さんが共に5.05dBで1位でした。

それから今石さんの提案のドレ-クの送信機改造ですが、Loの出力は多分
7-10dBmと記憶して居り、ERA5*1で19dBm(sat)OKの筈です。
しかしこの侭では、オ-バ-ドライブになりますので、ATTを挿入する必要が
あります。またFILは付属のもので4.8G以上はかなり減衰するのでは?
と思っています。
遅くなりましたが、お礼と報告です。
                       4/23
      吉田 史郎 (JI5MFZ)
      ji5mfz@dokidoki.ne.jp