[jamsat-bb:8125] 本日04/21のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  7:46〜7:56 に AO-27 の東向け最大8度の南下パス、QRV するものの応
答なく、津山の総会へ向け出発するため 7:52 に QRT。

  予定通り、小倉で JA6BX 江崎さんと合流、岡山駅で 7N4IUR 福田さん、
JA3GEP 毛利さんと合流、と、ほかにも JA2ORW さん他、私も入れて計 10
名(だっけ?)の大人数で津山駅に到着 (^^;)。お迎えの車に入りきれず
2分割輸送となった。
  総会は予定通り 13:00 に開会、詳しくは別途 News Letter にお任せ。
日帰りは残念だが、充分に身のある内容で満足。夕食も満足、JA4HZN 局
の新シャックにびっくり、ジャンク・チャリティにホクホク (^^;)。JI5MFZ
吉田 OM には、明日の測定会に参加できないことにご配慮をいただき、初
日ながら色々とご説明をいただくことができ大感謝。再現性の高い 2.4GHz
LNA のお話しに興味深々 (^^)。なごり惜しいが 20:20 に佐良苑を後にす
る。来年はフル参加するぞ!。

  津山駅 20:37 の列車で出発。車中、20:52〜21:02 に ISS のパス、窓際
に C-501 を置き 145.800MHz をワッチする。パケットか人の声が聞こえる
ことを期待したが信号を確認できず、残念。21:58 に定刻通り岡山駅着、
新幹線ホームへダッシュ!。無事に 22:11 発の最終の「のぞみ」に乗車。
  22:29〜22:36 にも ISS のパスがあったが、新幹線の車中で受信は断念。
仕事に備えて仮眠。定刻の 23:53 に博多駅着、無事について一安心。
- - - - -

  津山の総会は盛会でした。仕事で日帰りのせいで初日の半分しか参加で
きませんでしたが、それでも十分に価値ある一日でした。会場に展示され
ていた ISS の模型も一見の価値アリ!。ドレークのコンバータは、結局現
地に残して測定だけお願いすることに (^^;)。
  さあ、気の進まない泊り仕事が始まります。詳しいレポートはまた後日
にでも。