[jamsat-bb:8111] 本日04/19のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  22:50〜22:59z に ISS のパス、SAREX のリストにはスイッチがオフになって
いるらしいとの報告で、期待はしてなかったが、40 秒おきにビーコンを出して
反応を見る。やはり返ってこない…。

  23:11〜 に AO-10 のチャンス、VQ9NL との交信を期待してワッチするが、ど
うもループテストに成功しない。何とかかけらが返ってくるようになったのは日
付が変わって 0:08、その後 0:20 まで CW でCQを出したが応答はなく、眠気
に負けて QRT。
  朝の 〜5:31 の AO-40 に向けて、ビーコン受信用にアンテナと FT-817、パソ
コンをセットして就寝。
- - - - -

  どうも ISS の TNC は、電源が入っていないか何かで運用停止中のようです。
でも、4/20 になって FM 音声での運用があったと言う話もありますので、まあ
いずれ再開されると期待しています。