[jamsat-bb:8101] 本日04/17のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  20:29〜20:43 の UO-14 は東向け最大 26 度の北上パス、日本語とタガログ
語らしい懇親がキツい。JG8WJI/8, 7M4DUI, JR8WWS 局と交信、JA2FYO 局?に
呼ばれたように聞こえたが確認できず尻切れ、JA7OQZ, UA0LMC, JH1QKG, JA1GIN
局を受信、他に誰かが私を呼んでいたように聞こえ何回か QRZ? を出したが、
コールサインは聞き取れなかった。20:39 に衛星は山影へ。

  21:35〜21:45 に北向け最大 20 度の ISS のパス、IC-821 と TNC-22 で QRV
してみる。しかし残念ながら自分のパケットは返らず、以下の2個を受信した
のみ。

> JA0GWB>CQ_SAT,NOCALL* [17-Apr-01  21:41:48]:
>
> JA0GWB>CQ_SAT,NOCALL* [17-Apr-01  21:42:41]:

  21:41〜 に AO-40 の MA=3 からのパスがあったが、ビーコンが OFF になっ
ている可能性が高いし ISS に忙しかったため受信しなかった。

  22:09〜22:22 の UO-14 は西向け最大 20 度の北上パス、ちょっと出遅れて
22:11 に受信開始、と VR2YYW 局が CQ を出している。私も呼ぶが応答得られ
ず。VR2YYW 局を呼ぶ某 JA 局のロングコールが耳につく。相手の耳も良くな
いが、相手と自分のコールを回も2回も3回も繰り返して呼ぶのは、DX とは
言え FM 衛星ではどうかと思う。この局が最終的に QSO に成功したかどうか
は未確認。他に JA0GWB 局を呼んだが応答を確認できず、JA3HO 局を受信、22:17
に衛星は山影へ。

  23:11〜23:21 に南向け最大 31 度の ISS のパス、IC-821 と TNC-22 で再
挑戦、しかし、時間中ダウンリンクは一度も入感しなかった。
- - - - -

  「まともな」パケット設備(IC-821 20W & TNC-22、変調浅め、6エレ)で
ISS のデジに挑戦しましたが…今日も惨敗 (--;) とほほ。いや〜、いつか私
でもデジれる日がくるのかな…。

  本日は無線がてら、新しくシャックに導入したブックパソコンのセットア
ップを行いました。\25K のベアボーン・キットに、手持ちの HDD と格安の
メモリ、知人から \3K で譲ってもらった Celeon533A CPU との組み合わせで
OS (WinMe) 込み \50K、これでシャックもすっきりしました。
  とは言え、このブックパソコンの USB 端子に手持ちの CF リーダーが接続
できず往生しました。どうも相性か何からしく、認識はするものの読んでく
れません。メールボックスを CF カードに置いてる関係で接続できないと困
るのですが…何とかしなくては。
  で、今まで使っていたミドルタワーのパソコンは、机の脇にとりあえず移
して \6K の中古モニタで動作させ、ブックパソコンと LAN で接続してあり
ます。当面、LAN 経由で今まで使っていたソフト類を少しずつ移していく予
定です。

  明日は 22:12〜22:22 に最大 80 度の ISS のパスがありますが、会社から
帰れるのが遅くなる見込みなのでワッチはできないかも…。