[jamsat-bb:8097] FULLDUP on for ISS

今石さんが amsat-sarex に書かれたISSでFULLDUP ON に対する疑問提起で
盛り上がっていますね.

私も過去にいろんな衛星のパケット通信やデジタル通信を楽しみましたが、
衛星ではFULLDUP ON が常識だったのでそれで運用していました。今石さんが
いわれるように2つのバンドを使うときは有効だが同一バンドでは意味が
ないという論理も理解できます。

しかし、こっちの方がいいということは送受切り替えたときの遅れがなく
パケットが通りやすいということになるのでしょうか。

    岩崎 好宏 JA3CF   E-mail: ja3cf@jarl.com